2009-01-01から1年間の記事一覧

墓地

穏やかな冬晴れの墓地。ずいぶん久しぶりに墓参り。先祖を敬う、というか、父と祖父母が眠っている場所なので、家族に会いに行くような感じです。墓を掃除してたら猫がやってきて少し離れたところでこっちをチラ見しながら昼寝しはじめる。墓地には猫がたく…

2009の10

疲れてるとプロディジー聴きたくなる。今年はわりと忙しかったので結構聴いてました。当時は全然好きじゃなかったのになあ、今聴くと最高だなあ、不思議。特に Firestarter は 90年代のベスト10 に入れてもいいくらい名曲だと思います。PV もパーフェクト。…

下北沢

今年のライブ見納めは Que で advantage Lucy ワンマン。学生の頃からずっと好きだしずっと活動しててほしい。

daily vitamins の最近の八重樫さんのガイコツシリーズすごくいいなあ。鶴のやつが好きだなー。

横浜

昨日は大学時代の後輩の結婚パーティー。私雨女ですから、という一ヶ月前の予告通り見事に雨。世界は君の思うがままだな。数年ぶりに会う人がたくさんいて、後輩たちがみんなしっかり大人になっていたりして、行ってよかった。

You Will Never Know Why

You Will Never Know Whyアーティスト: Sweet Trip出版社/メーカー: Darla発売日: 2009/09/29メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る大好きな Sweet Trip の新譜をやっと入手したのでとてもうれしい。イヤフォン、冬空に浮かぶ、ハイ…

渋谷

http://www.xxxmtmountainfilms.asia/sirifune.htmlアップリンクファクトリーで「尻舟」。不思議な作品だった。ここ最近見た作品の中では一番好きかもしれない。個人的には、家族、ていうキーワードがよかったなあ。DODDODO さんは演技うますぎると思った。…

B'z

七尾旅人さんが「中期までの B'z のクリエイティビティはすごい」とか言っててまったく同意見だなあと思ってとても安心した。

This is it

新宿ピカデリーで「This is it」鑑賞。実のところマイケルさんにはそれほど強い思い入れがあるわけではないのだけど、音楽ドキュメンタリーが好きなのでそういうつもりで見に行った。あと、ちょうど、別件でソニーについていろいろ調べてたら盛田昭夫とマイ…

サマー

新宿角川シネマで「サマーウォーズ」見てきた。平日だし、公開後ずいぶん経ってるし、この秋真っ盛りにサマーなわけですから客は他にはいかついおっさんが 1 人いるだけで、おっさん 2 人がこんなさわやか作品をぼんやり鑑賞する変な空間。上映始まって導入…

渋谷

O-nest。te_ri のレコ発ツアー。狂うクルーと Optrum 目当てで行ったけど出演バンド全部よかった! 久しぶりに見たけど、やっぱ Optrum のライブは世界一美しいな。あとなんか常にアウェー感出してるのがクールだわ。te_ri も初めて見たけどよかった。叙情的…

最近見た映画

新宿バルト 9 で「空気人形」。透明感のある映像と音楽がストーリーの異形感というか距離感みたいなものを際立たせていたように思う。そしてそれは案外リアリティがあったので、きりきりーっときて、うううーっとなった。ペ・ドゥナさん演じる主人公のカタコ…

正直、加藤和彦さんの活動については語れるほど把握してないけれども、自分が音楽に目覚めたというか意識的に向き合うようになったのは、中学生のときに夜のヒットスタジオでサディスティック・ミカ・バンド(桐島かれん期)を見てしまったからで、その意味…

すっかり秋めいてまいりましたが、ようやく夏休みがとれたので、今年もハードスケジュールな一人旅をしてきました。北信越弾丸ツアー。 新潟に行ったら見事に台風直撃食らったり、小浜に行ったらオバマがなんか受賞したり、自分の一挙手一投足が世界とリンク…

デボネア・ドライブ

デボネア・ドライブ 2 (BEAM COMIX)作者: 朝倉世界一出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/09/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (16件) を見るデボネア・ドライブの 2 巻が出てた。ストーリー展開も登場キャラも…

長かった深夜残業と休日出勤の日々から解放されたー! と同時に連休突入であり、そしたら突然ヒマである。とりあえずぼーっとしている。気づけばいつのまにか夜が長くなっている。

青山、渋谷

先週末は青山で、会社で隣の席の後輩女子 T さんの結婚式に出席。なんか感動して涙ぐんだりする。お幸せに。そして、彼女はとても優秀で今うちのチームでは中心人物の一人なので、仕事もできるだけ続けてくれるとうれしいなーというのもみんなの正直な願いだ…

シュークリーム、This Song

最近なんだかシュークリームが好きなんですが、うまく説明できないけど、シュークリームってのは欲望のくいもんだなあと思う。 宇宙商人さんの「This Song」がとてもよいので毎日聴いてる。なんだろうなー、ポジティブ。でも暑苦しくもないしさわやかってわ…

curiouser and curiouser

キュリオサー・アンド・キュリオサーアーティスト: サンタモニカ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/04/29メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見るSantamonica のアルバムが出てたので買った。日本で CD 買える…

ポルトガル

雲行きは早回し。不穏な気圧の中を泳ぐように歩く。ビルの谷間から見上げる夜空がどんよりとしてとてもうつくしい。路上でホームレスのおっさんがぶつぶつと何かを呪っていて、適度に呂律の回らない感じのせいで一瞬ポルトガル語か何かに聞こえる。つぶれた…

三沢が死んだ。三沢ほどの受身の天才でもこういう事故が起きてしまう。祖父の影響でプロレスファンになった私が最初にファンになったレスラーが三沢の 2 代目タイガーマスクだった。その後、タイガーマスクという呪縛を自ら投げ捨て、当時絶対的な存在だった…

6月

寝坊して携帯家に忘れてシャツにコーヒーぶちまけた。大活躍である。観察すること。想像すること。6 月の夜空へ雨雲を飛ばす。

最近買った本

きょうもメロンパン作者: ヒヨコ舎出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2009/05/23メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (2件) を見るヒヨコ舎さんの「きょうもメロンパン」。全ページメロンパンのフルカラーメロンパンガイドブック。そんな…

006

# title / artist buy or get 01 hands miniature / pompey pocketclock 02 reach / hula hooper creation centre 03 jacinto cenobio / pepepe + cyane poni republic 04 vanilla spiller / pnfa arteqcue 05 weiff, ich / batfinks hippocamp 06 vermona /…

物語から遠く離れてくしゃみなどしている。いつもどおり、いろいろなことをちょっとずつ後悔しているけれども、まあ、それはそれでそうあるべきだという気もするのだった。薄暗い曇天のこの場所でただ無責任に鈍る感情に、かすかな稲妻が走る瞬間を待ち続け…

今日も行ってきました横浜アリーナ。世界卓球最終日。今日はアリーナ自由席という昨日よりはグレードのいい席なのでご覧の通りコートまで若干近づきました。シングルス決勝戦は男女とも世界ランク 1 位がそのまま優勝という結果。郭躍は 2 ゲーム先取して一…

行ってきました横浜アリーナ。スタンド自由席という最低グレードな席なのでご覧の通り半端ねえ遠いです。じっと目を凝らしたり、上の大モニターを見たり、オペラグラスで見たりしてなんとか観戦。水谷・岸川は成す術なくやられてしまった感じ。残念だけど相…

水谷・岸川、準決勝進出…! ベスト 4 ですよ。すげーなー。終盤のあの疑惑のエッジボールは、テレビ解説で松下浩二も言ってたようにサイドにはなり得ない軌道なのでたしかに誤審としか思えないんだけど、さらにあれだけ粘って抗議することで場の空気を完全に…

昨日の試合で水谷に敗れたパーソンは引退を示唆してるらしいけど、まだまだ続けてほしいなあ。で、今日。吉田快勝、水谷完敗、そして、松平弟がやばかった。ITTF のライブストリーミングで第 1 セットから見てたけど、間違いなく終始互角だったし、特に 4、5…

SODEC という展示会に何年かぶりに出展するのでその準備であわただしい。GW だというのに社内に連休ムードなし。一応暦どおりには休めるんだけど有休使って大型連休にするような人はいない様子。展示会って、あれはあれで楽しいんだよな。すげー疲れるけど。…