三沢が死んだ。三沢ほどの受身の天才でもこういう事故が起きてしまう。祖父の影響でプロレスファンになった私が最初にファンになったレスラーが三沢の 2 代目タイガーマスクだった。その後、タイガーマスクという呪縛を自ら投げ捨て、当時絶対的な存在だった鶴田に立ち向かい、何度も叩きのめされ、しかし最後に壁を乗り越えてトップに上り詰めていく、その成長のプロセスをずっとリアルタイムに応援し続けてきた。一度だけ三沢を街で見かけたことがある。前の会社を辞めようかと思い悩んでいた頃に新宿の交差点で三沢を見た。そのときは残念ながら声をかけたりすることはできなかったのだが、その後しばらくして三沢は全日本を辞めノアを立ち上げた。そうかあのとき三沢も自分も同じように人生の岐路に立っていたのだと思って少し勇気付けられたりしたのだった。悲しい。本当にたくさんの感動をもらいました。ご冥福をお祈りします。