2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな猫ビデオ貼っときます。猫飼いたい。海の近くで暮らしたい。年が暮れて明けます。生活が続くということです。シフォンケーキをかっこよく食うおっさんになるのが理想。まだまだ未熟であります。では、よいお年を。

ドラッカーの「マネジメント」、予測は無駄とか書いてあっておもしろい。あと、リスクを抑えるのも意味ない、リスクはとれ、とか。「顧客をもてなすためにコールガールを雇うことは、倫理の問題ではない。人間としての美意識の問題である。」とか。「理想的…

友人と忘年会。仕事とか人生とか最近自分の中でぱちぱちはじけてる部分、わりと本音っぽいところなどいろいろ語ってしまった気がするけれども、そういうの語れる相手って今のところこの人たちだけなのだし、このメンツは仕事の話になってもあんまりグチが出…

2010の10

好きなクリスマスソングといえばこれ。"Silent Bells" / 遊佐未森 + 古賀森男 あとこれ(の英語版があって本当はそっち)も。"ほんとのクリスマス" / Fairchild あとクリスマス関係ないけど好きなPV。"A.S.T.U.R.O.B.O.T" / Goodnight Electric さて、今年よ…

森見さんの「四畳半神話大系」読んだ。4つのパラレルワールドが相互に関連しあって行ったり来たりぶった切ったりしながら交差して完全な世界を完成させる、すさまじく手の込んだ作品だった。個人的には最初のエピソードの、焼肉屋で突然明石さんが現れて一緒…

今年もまたadvantage Lucyのワンマンライブが見れるっていう幸せ。もう活動15年くらいになるらしい。今年もQUEは満員。もう、この多幸感は、会場中を包む、これは。またほのぼのしちゃってる、でもこういう場所が一つくらいあってもいいと思う、ってまったく…

立場上、自分の仕事だけじゃなくて、人を育てていくってことを考えないといけないんだけど、たとえば知識を身につけることについては自分で勝手にやるべきことだし大抵のことは調べればすぐ分かるし、こっちから積極的に教えないといけないことではないと思…

同僚と火の鳥の話になった。火の鳥は太陽編とヤマト編が好き。昔、ハードカバーの愛蔵版で全巻持ってたんだけど、引越しのタイミングで全部手放しちゃった。もったいないことした。

Instapaper

https://gist.github.com/620195LDR からショートカットキーで Instapaper にポストするやつ。ID とパスワードのところを自分のものに書き換えて使ってください。最小限の小さなスクリプトなので勝手に改造してください。 - - - -Instapaper、数ヶ月前から使…

#6

http://8tracks.com/dishhh/dishhh-s-december-2010-mix Tokyo Dub Story / DMX & ピアニカ前田 In Steps / Letting Up Despite Great Faults Gamble / Tokimonsta 君のせいなんだ / 柳田久美子 Mostro Musica / Autora シャンティシャンティ / Evisbeats Bi…

kuruucrewのリリースパーティー行ってきたー。ちなみに1stのリリースパーティーのときはコーネリアスのライブとかぶって行けなかったのだった。21世紀、今のところkuruucrewが一番かっこいいわ。ゲストのノイズの人もすごかったなー。他の出演バンドも全部よ…

会社の忘年会だった。ハンバーグがおいしかった。社長が合コンやろうって言い出してめんどくさかった。

会社帰りに映画でも見に行くかーっていう気分だったので、「堀川中立売」見に行った。なんかもう全然意味わかんなかったけど、すごくよかった。最後のほうの、人が入れ替わって回想を繰り返すシーン、あれ最高すぎると思う。

不可解なことは多い。牛丼食べるつもりだったのになんでラーメン食べてしまったんだろう。

ここにきてめんどくさい割り込み仕事が増えてきてなんだかなー。とっとと片付けて優雅に年末を迎えたい。今年はあと2つライブ見に行く予定。 12/18 kuruucrew @新代田 FEVER 12/23 advantage Lucy @下北沢 CLUB QUE こんだけ行ったらとりあえず満足して年が…

健康診断の結果が返ってきた。身長が2年連続で3mm伸びてた。成長している!(ということにしたい!)

渋谷のクアトロで二階堂和美ワンマン。ギター1本の演奏しか見たことなかったのでバンド編成で歌う二階堂さんは新鮮。内容も盛りだくさんでなんだかいろいろすごかった。MC多めで二階堂さん自身が楽しそうだったのがよかったです。

片想いのライブ映像いろいろ探してずっと見てた。すごくいいなあ。ビスケット食う高揚感ドラマチック。

休暇をとり、やったことといえば、失効してたTSUTAYAに再入会するなど。

信号待ちで立っている場所がちょうどマンホールの上だった。すると、1. マンホールのふたがいきなりすとーんと下に落ちる。そのまま地底世界まで落ちる。地底人はよそ者の私を快く受け入れてくれる。私は地底人として余生を過ごす。2. マンホールのふたがい…

東幹久ってなんであんな微妙な表情すんの。

そうだ、CD買うようになる前にカセットテープ時代があったのだった。バービーボーイズの「三日月の憂鬱」とか買った記憶がある。あとは鈴木慶一の「MOTHER」のサントラとか。つーか「MOTHER」のテープまだ持ってるんだけどプレーヤーないから聴けない。

初めて買ったCDは遊佐未森でした。今考えるとそんな中学生男子どうなのか。まあいいか。で、2枚目は高野寛の「CUE」だったような。あれいい作品。そのあとなぜかフェアチャイルドとか聴きだす。メジャーでもアングラでもない微妙なとこばっか見てる変な中学…

大前研一がよくロジカルシンキングを身に付けろって言ってて一回ちゃんと学んでみたいと思ってたので、それ系の本を読んだ。照屋華子・岡田恵子の「ロジカル・シンキング」は読みやすくて分かりやすかった。ロジカルシンキングっつっても全然難しいことじゃ…

ひさしぶりに母校に行った。年の近い卓球部OBで集まり卓球してきた。体力、体のきれはどんどん衰えてくけれど、重心の移動とか上体の使い方とか、そういう体の使い方については年を重ねるごとによくなっている気がするし、まだ新しい発見があったりするので…

今朝は土砂降りの轟音で目が覚めたが家を出る頃には青空だった。真っ白い雲が不自然なスピードでぐわーっと旋回していた。

プリンタの上に積読タワーを形成してしまい、プリンタが使えない。年賀状印刷するまでにどうにかしないといけない。でも半分くらいは読まずに処分しちゃってもいいような気がしてきた。もしドラとか。

まだドロヘドロ読み返してる。今8巻。15巻にたどり着くのは週末だな…。発売日に買ったのにな…。ドロヘドロの好きなところは、善悪敵味方の区別がほとんど存在しなくて登場人物みんな愛着持てるところだなー。あと、あんだけスプラッター描写満載なのに殺伐と…