2007-01-01から1年間の記事一覧

予告:寝正月 来年のことは来年考えようぜ。よいおとしを。

10

ここ最近 Young Disciples の「road to freedom」(このジャケかっこよすぎる)をずっとループしてる。部屋片付けてたら出てきたので懐かしくて聴いてみたら今聴いてもやっぱりめちゃめちゃかっこいい。「Get Yourself Together」とかもう最初の音の出だしか…

BIG BAD BISCO pt.3

bbb

HAPPY HOLIDAYS ! *** NEW FACE ! *** >> pt.2…

原宿

寝違えた。首いたい。原宿アストロホールというところで Crystal Castles 見てきた。まさかワンマンだとは思わなかった。そんなに人気あるのか。19時スタートで19時20分くらいに到着したらすでに大盛り上がり。なんか想像してたよりも洗練された感じで、ちゃ…

あの子がもっと知りたいバトン

http://d.hatena.ne.jp/asagi29/20071205/1196865902ひゅうっとした写真を撮りほわーんとした日記を書く人からなんかもらいました。うれしい。どうもありがとうございます。バトンとかひさしぶりなので回答させていただきます。「あの子が」とか内容が女子向…

005

not young! not alive! not in love! # title / artist buy or get 01 tsukiiro / mesomeso creation centre 02 karp / bluebridge quartet aerotone 03 la ronde du scarabeee / martin messier notype 04 no more ease / drama for yamaha brothersister 0…

Tumblr。http://dishhh.tumblr.com/2ヶ月に1回くらい更新したくなるようです。

新宿

http://berg.jp/l/l01.html新宿を代表するカフェバーの一つであるみんな大好きな BERG。あの BERG がビルオーナーのルミネから退店勧告を受けてるらしい。つまり BERG がなくなるかもしれないってことです。ありえん。ルミネは新宿を殺す気か。

六本木

昨夜は、以前同僚だった 1000leaves くんの結婚式二次会に。ゆかりのある人からのビデオレターとか、結構凝ってていいパーティーだった。いい仲間をたくさん持ってるよなあ。しかし奥さん初めて見たけどめちゃめちゃ美人な。最後お見送りしてもらうところで…

最初に大福に苺を入れてみようって思った人はたぶんバカなんだと思うけど、えらいよね。

風が冷たい。息が白い。指先が痛い。コーヒーが熱い。雲が早い。星が見えない。犬がかわいい。月が赤い。あいつがうるさい。飴が丸い。まばたきが多い。苺が食べたい。声が低い。星占いが嫌い。前髪が鬱陶しい。雪が降らない。才能が欲しい。海が遠い。エン…

japanese_holidays.rb

海外から「compactcalendar2008」で検索があった。sorry, it's japanese only.Ruby-Excel ブーム到来(俺の中だけで)Ruby で Excel プログラミングするの結構楽しい。思ってたより細かいことできる。OLE 最高! Excel 大好き! 敬遠してる人多そうだけど一…

compactcalendar.rb

David Seah さんという方が考案した「Compact Calendar」という Excel シート型のカレンダーがあって、仕事でサブプロジェクトごとの中長期的なスケジュールを検討するときとかに使ったりして重宝してる。なかなか便利です。 "David Seah - Compact Calendar…

吉祥寺

http://www.mandala.gr.jp/spc/event/071109.html残業放棄してスターパインズカフェ。INCENSE!!!!!! INCENSE見に行ってきた! 10年ぶりだってよ。うわー。仕事なんかやってる場合じゃないですよ。メンバー3人になってたけど、演奏は、もうかっこよすぎ…

渋谷

楽しみにしてたMaia Hirasawaさんのライブを見にDUOへ。会場着いたらすでにMaiaさん歌ってた。ライブで聴く「Mattis & Maia」はかなりぞくぞくした。あの人の歌声はやっぱりなんかあるなあ。儚くってでも力強いんだよなあ。あと、カタコト気味の日本語で一生…

「駆け込みはご遠慮ください」が「酒飲みはご遠慮ください」に聞こえた。違う。酔ってない。ここ数年、年賀状は出していなかったのだが、できればまた出していこうと思う。しばらく連絡をとってない人たちと連絡をとる口実にする。あと口実って言葉がわりと…

10月とは相性が悪い。いい季節なのに。jrubyc でビルドしたやつって結局実行するときに JRuby.jar が必要なのな。groovyc と同じで。ちょっと残念。まあしょうがないか。セブンイレブンで売ってるミルクプリンがうまいので行くたびに買ってしまう。あと、ル…

この感情この関係この切実に名前をつけようとした、しかし口に出した途端にそれはほろほろとあっけなくかたちをなくした。人生がいまだに難しすぎる。困り果てる。もがいて余計に糸玉をもつれさせている。とはいえ、ああ、でも、やっぱり人は経験からしか学…

http://www.myspace.com/hennadress「変なドレス」っていうかわいい名前の人が myspace に日記みたいに曲をアップしててそれがすごくいい。聴くべき。9/30とかいい。7/31のが結構よかったんだけど、もう聴けない。 - - - -めずらしく家で趣味プログラミング…

えー今週5日もあんのー

新宿

おのれ残暑。季節の変わり目というよりは、混濁した季節の中にいるのだというような、でもそうはいっても18時にはもう窓の外は真っ暗で、なんだかんだいってもう秋なんだな。仕事終わりになんとなく串揚げ食べたいとつぶやいたら同僚がおすすめの店があるっ…

初台

clicheさんの記事を読んで気になったので残暑の谷間にICCへ。「LIFE」の展示は、お昼頃の早い時間に行ったので全然人がいなくて、ぼんやりふらふら思う存分好き勝手にうろつきながら見た。真っ暗闇の中で水の入ったキューブが9つ吊るされていて、それぞれの…

ピンク

http://www.bounce.com/news/daily.php/11597/headlineclickhttp://www.swedensounds.net/Maia Hirasawaさんが歌いにくるよ! わー。 - - - -渋谷DUOといえば、ちょうどこの前、「面影ラッキーホール vs サイプレス上野とロベルト吉野」を見てきた。サイプレ…

みちのくひとり旅

プロローグ:長い低迷期にあった山本譲二が「みちのくひとり旅」でブレイクを果たしたのは、今の私と同じ、31歳のときだった。太宰治の生家だという「斜陽館」がある青森の金木(かなぎ)という場所は、津軽鉄道という、田園地帯のど真ん中をのんびり走り抜…

今日から夏休みー。わーい。9月に夏休みがとれるのは社会人の特権といえよう。学生どもには真似できまい。

貧乏な癖に

今日きたスパム: 突然のメール申し訳ございません。月収200万以下の貧乏人とうかがったのでメールしました。そんな収入で一体どうやって生活しているのでしょうか?道端の草や泥、昆虫を食べて飢えをしのいでいるというのは本当でしょうか?私は小野さおり…

土日あんなに涼しかったのに、また暑い。変な天気。昼間よく晴れてると思ってたら急に大粒の雨に打たれ、近くの本屋へ逃げ込む。太陽と土砂降りが単一の風景の中でキラキラしていた。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

昨日、渋谷シネマライズで「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を見た。登場人物はみんなステレオタイプなわかりやすいキャラ設定なのだけど、全員ちょっとずつ狂ってる。一方でストーリーは限りなく微妙な線だけをなぞり結局どこにも辿り着かない。誰も幸せ…

食欲がないときは、オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めるといい香りがしてきてだんだん食欲が出てくるので、そこに茹でたパスタを絡めて食べるとわりとおいしい。これを私はペペロンチーノと名づけようと思う。

ドア

電車のドアが開く。足元に気配を感じる。見ると、電車とホームの隙間に誰かがいて、下からこちらを見上げている。目が合うと、彼はこちらに手を伸ばしてチロルチョコを一つ、そっと差し出してくる。私は、残念だけど、という感じで首を横に振る。彼は少しだ…