2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の10枚

今年リリースされたもので心に残ってる 10 作品を挙げます。順不同です。 バトルディスコ / 狂うクルー (id:dewdrop:20080118:d) ジャイアント・クラブ / ウリチパン郡 (id:dewdrop:20080429:d) デスティネイショントーキョー / にせんねんもんだい Ivan…

最近見たライブ

ナイツ惜しかったなー。その1。高円寺 High っていう新しめのライブハウスで Incense さん。以前見たとき(復活直後)はギター・ギター・ドラムだったけど、今回はギター・ギター・ベースのオール女子編成。しかしあのルックスであのダークな演奏はやばい。…

渦 ep.5

舌打ちすらできない。自分が今まで振りまいてきた無神経さがめぐりめぐって結局は自らを呪いはじめる。これはまったく因果応報だと思い、さめざめと反省する。冬の凍った太陽がはるか上空でぐるぐるとダイヤモンドの火の粉を散らす。

遅刻、青春

ひさしぶりに、うわー遅刻だーとあわてて家を出てなぜかいつもより一時間早く出社、というのをやりました。なんか今朝はひときわ寒いなーとか駅のカフェが閉まってるなーとか、気づきポイントはいくつもあったのに。年をとっても、こういうすっとこどっこい…

気まずい

Yelle さんのライブチケット買った。たのしみ。もう数年ほどずっと髪を切ってもらってる美容師の人といまだに会話がかみ合わない。行くたびに微妙に気まずい気分になる。相手にも申し訳ないと思いつつ、気まずい場所には何かある、と思ってしまう悪い癖があ…

DEBONAIR DRIVE

デボネア・ドライブ 1 (BEAM COMIX)作者: 朝倉世界一出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/09/26メディア: コミック購入: 9人 クリック: 74回この商品を含むブログ (49件) を見る朝倉世界一さんの新作が出てたことも気づいてなかった。一番好きな…

11月

寒い。11 月だもんな。季節の移り変わりも若干どうでもよくなってる節がある。The Sea and Cake が新作出してたことすら気づかなかったのだ。で、あわあわ購入。なんか、この人たちは年を重ねるごとに音が若くなっていってる気がする。それかっこいい。 "Wee…

compactcalendar.rb v1.2

compactcalendar.zip http://dishhh.jp/wk/compactcalendar 1 年前につくった compactcalendar.rb ですが、ひさしぶりにアップデートしました。自分以外に使ってる人がいるのかどうか不明ですが、自分は結構使ってます。スケジュールの打ち合わせとかすると…

うまいカレー

吉祥寺のうまいカレー屋を教えろと言われたのでくぐつ草をすすめといた。行ったことないのに。かいたく投信の社長ブログのコメント欄が、かいたくとは関係ないことで荒れていてかなしい。さわかみにだまされたとか言ってる人たちは得しても損しても全部人の…

まるい

それはなかなかまるい。それはちょっとまぶしい。それはたぶんあまい。それはもしかしたらあたたかい。

ダウ

ダウ超うける。下げすぎ。泣きたい。ドル安も手伝ってドル建て資産の含み損が笑い飛ばせない額になっております…。まあどうせもともと 20〜30 年はほったらかしにするつもりで投資してるわけで、30 年後の世界が北斗の拳みたいになってないかぎり大丈夫なん…

河岸忘日抄

河岸忘日抄 (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (79件) を見る堀江敏幸の「河岸忘日抄」。ものすごーく時間をかけてしまったがやっと読み終える。最初から最後…

ドロヘドロ (12) (BIC COMICS IKKI)作者: 林田球出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/30メディア: コミック購入: 7人 クリック: 19回この商品を含むブログ (44件) を見るドロヘドロの最新刊出たー! 主人公不在でも混沌としたままテンション落とさず、緊…

30 代になったことだし資産運用などをぼちぼちまじめに考えようと思い、地味に積立ベースのインデックス投資を始めた。複利計算とかしてにやにやしたりしてる。今は世界的に経済ガタガタでいろいろ不安になるけども、投資を始めるという点に関してはなかなか…

みちのくひとり旅 '08

秋ですね。そういうわけで夏休みでした。昨年行けなかった山形と秋田を中心に再び東北へ。これで東北は一通り回ったことになる。東北いいよね。好きだな。買ったばかりの R8 がいまいち使いこなせてなくて、ずっとなんか変なモードで撮ってたことに最後の頃…

キリンのすーすーする缶コーヒー。なんかわかんないけど気に入ってよく買います。キリンの社員の人はやっぱり商談の席とかで「キリンさん」って呼ばれてるんだろうか。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/shinfutsu/index.html「スーパー普通」て。

kyoka の「ufunfunfufu」。発売日が過ぎても全然入荷されないので連日タワレコに通いつめてしまったが今日やっと入手。にこにこ帰宅。本当にほしい CD は店頭で手にとって買わなければ気がすまなくって困ったものです。ufunfunfufuアーティスト: kyoka出版社…

卓球団体、男女とも惜しかったですな。特に男子の準決勝ドイツ戦は勝っててもおかしくなかったなあ。トップの韓陽が勝ってれば…ってまあしょうがない。岸川がボルに勝ちかけたのはちょっとびびった。すげーがんばってたので今後が楽しみではあります。そうい…

008.008.008。衝動的に KAOSSILATOR が欲しくなり、買う。これちょっとたのしすぎる。やばい。毎晩、寝るのを忘れかける。連鎖的にサンプラーが欲しくなってちょっと調べたりした。たぶんそのうち SP-404 か MPC500 あたりを買い、エネループ駆動のベッドル…

熱とのどの痛みはなくなったけど咳が止まらない。ぼーっとしていた。ぼーっとする時間が一番大切で、いくらあっても足りない。いくつかのことを考えたり思い出したりなかったことにしようとしたりした。

夏風邪の夜はダブ。

土用の丑の日には「う」のつくものを食べるといいそうです。ういろう… うぐいすパン… うまい棒… 宇宙食… 今日はカレーを食べました。 - - - -いきたい: 7/29 [ライブ] SoiMusic mini Vol.01 @ 六本木 SuperDeluxe 〜7/30 [展示] 池田晶紀+ワタナベアニ「ふ…

うちわ自作キットを買って東京大仏うちわつくりました。あつくるしい。

違う会社の人でたまにエレベーターで見かける人がいて、中田英寿が現役時代の最後の頃にしてたような髪型*1なんだけど、頭のかたちが元々シャープな感じの人なので、あの髪型にすることでそれがより強調されて、なかなかのバード感*2。なんかすごい走るの速…

東京に大仏がある。知ってる? 板橋区の下赤塚というところにある東京大仏とかいうのを友人みんなで見てきた。今まで大仏には特に興味はなかったが、ちょっと調べてみるといろいろおもしろい。たとえば、茨城の牛久大仏は世界で一番高く 120m あるそうで、奈…

#!/usr/bin/ruby # timer.rb MARKERS = "|~^=-()\'&%$#\"!+*;:@`[]{}|<>,.?_@" #MARKERS = ".:" #MARKERS = "bdpq" #MARKERS = "QO" #MARKERS = "zzzZ" #MARKERS = "..........oooO" #MARKERS = "--------------------------------+*" #MARKERS = " +*" #MAR…

それはどこにでもいる。夜の闇の中で動く影はそれだし、すれ違いざまに目に入る淡い色の何もかもがそれだし、通路の向こうから聞こえてくる足音のパターンはきっとそれだし、ぼんやり聞き流していた会話の中に突然現れたのはたしかにそれだった。

json.hpp

C++

一番わくわくする言語は C++ に決まってんだろうが。さて、C++ で JSON ライブラリ書きました。仕事で使う用にと思ってつくったんだけど実際そんなに使わないムードになってしょんぼりしたのでちょっと手を加えて簡易化したものを公開します。http://dishhh.…

32 歳かー。アラサー? 俺、アラサー?(← 最近覚えた言葉)(使いたくてしょうがない)