compactcalendar.rb v1.2

compactcalendar.rb

compactcalendar.zip
http://dishhh.jp/wk/compactcalendar


1 年前につくった compactcalendar.rb ですが、ひさしぶりにアップデートしました。

自分以外に使ってる人がいるのかどうか不明ですが、自分は結構使ってます。スケジュールの打ち合わせとかするときに、「今月から半年分」とかそういう感じでプロジェクトにあわせて好きなレンジで気楽にカレンダーを切り出して用意できるのは結構便利なんですな。なのでちょこちょこ手は加えてて、今回はだいたい以下の内容がアップデートされております。

  • stylesheet.rb というファイルで色とかフォントとかをある程度カスタマイズできるようにした
  • special_holiday.txt で休日を追加できるようにした
  • 祝日判定処理部分で Calendar::Japanese::Holiday モジュールを使用するように変更

Calendar::Japanese::Holiday モジュールも使ってる人いなさそうですが、依存モジュールにしてしまったので、とりあえず gem などでインストールしといてください。

> gem install cal-jp-holiday

あと、本家 David Seah さんの Compact Calendar で導入されてる week number は自分が使わないので対応してません。計算めんどくさそうだし。月曜始まりは以前から対応してます。

よろしかったらお試しください。といっても、まとまったドキュメントがまったく用意できていないので…、手探りで使ってください…。

関連リンク

David Seah - Compact Calendar
http://davidseah.com/page/compact-calendar
手軽で使い勝手の良いCompact Calendar 2009 (でぃべろっぱーず・さいど)
http://dev.chrisryu.com/2008/09/compact_calendar_2009.html

おまけ

compactcalendar.rb で生成した 2009 年版カレンダー