2016-01-01から1年間の記事一覧

仕掛学

#8 最近読んだ本。 仕掛学作者: 松村真宏出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/09/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る インターフェースデザインの話にラテラルシンキングとマーケティングのテイストをプラスした感じの内容を「仕…

瞬間

#7 細い路地を歩いていて何気なく見上げたら塀の上から猫が見下ろしてた、みたいな瞬間だけをつないで生きていけないだろうか。

沼、振るタイプ

#5 夢野久作のドグラ・マグラを読んでいる。なんか延々続くチャカポコソングの章とか脳髄がどうたらいう論文の章とかがなかなかの沼で(実際みんなここで挫折するらしい)、そんな狂人の囁きにからめとられながら夏前から読み始めた上巻をようやく読み終えた…

黄泉の国

#4 パレードが通り過ぎるようにあっという間に咲き誇って散ってしまう。燃えるように咲く満開の桜は見てると理性を飛ばされて引きずり込まれそうで不安になる。黄泉の国にいるようだと思う。 近所の緑地でパパゾンビとママゾンビが子供を追いかけ回す遊びを…

10年

#3 ずっと未来永劫未完成のまま日本のサグラダファミリアとして語り継がれるはずだった新宿南口の工事が一気に完成しつつある。10 年かかったらしい。オフィスが南口側なので毎日通るのだけど、たしかにこのあたりは工事してるのが当たり前の光景だったのだ…

クラゲ、2015

#1 思えば学生時代からずっと新宿にいる。何回職場が変わっても新宿にいる。すべての価値観が掛け合わされて無限に膨張したこの街では誰も主役になれない。だからこの街が好きだ。 夜の新宿を歩いていると浮遊するクラゲの気持ちになれる。南口の駅前には広…