2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15-17

#15 少し前に伊藤計劃「ハーモニー」を読んだのであった。で、そのあと、世界観的につながりがあるということで、さかのぼって「虐殺器官」も読んだ。どちらも壮絶な作品だったけど、特に「ハーモニー」が強烈だった。ユートピアとして描かれる究極のハーモ…

14

#14 プログラマーやっててよく、その仕事向いてるね、て言われるけど自分ではそんなに向いてないと思う。スーパーハッカーにはなれそうにないし。ただ、小さい頃はゲーマーで、今はプログラマーで、モニターにらみ続けてる人生だけどいまだに裸眼を維持でき…

ScalaでMessagePackのValueをパターンマッチ

MessagePack Java API の Value オブジェクトを Scala の match-case 文でパターンマッチさせたいなーと思って extractor 書いてみたらうまいこといったので貼り付けときます。Scala 2.10.0 + msgpack 0.6.7 です。 import scala.collection.JavaConverters.…

12-13

#12 暗い夜道を歩いていると通り過ぎた電柱の陰に誰かが立っていることに気付いてびくっとなった。よく見るとそれは宇宙人だった。リトルグレイタイプのいわゆる典型的な、宇宙人的な宇宙人が、電柱の陰からじっとこちらを見ていた。なぜか意外と恐怖感がな…

11

#11 ずっと無重力状態のこと考えてる。たとえば海遊館のあのでかい水槽のまわりを無重力状態ですいーっとまわってみたい。反重力装置が一般化される未来が到来したら海遊館にはぜひ無重力水族館を実現してほしい。あと、部分的に無重力状態になってたりした…