2006-01-01から1年間の記事一覧

今日の午前中でやっと仕事納め。おつかれさまでした。転がる石などではない。と思って生きているつもりなのに、絡まって絡まっていつのまにか巨大な糸玉に成り果てた私は否応なくごろごろと転がっていたのでした。みたいな年でした。冬だ、寒い。とか、カレ…

10 of 2006

最近お気に入りの飴はノーベルの「はちみつかりんのど飴」。「はちみつきんかんのど飴」の姉妹品ですよ。おいしいよ。 - - - -今日は会社の忘年会だった。なんかあんまり年末って感じがしないんだよなあ。今年聴いたのから10枚挙げます。 Ecology Of Everyda…

いしいしんじの「プラネタリウムのふたご」をやーっと読み終えた。ただでさえ厚めの本なのに帰りの電車の中でちまちまと少しずつ時間をかけて読んでいたので、それで読み終えてしまって今は少しさみしい気分だ。最後に訪れる悲劇とその後の展開は最初納得い…

時代はアルパカですよ。アルパカ。アルのあとにパカですよ。まったく、かなわねえな。

仮面ライダーとして怪人と戦う夢を見る。怪人はすばしっこく強かったが、最後は水の入った桶の中に押し込んでごぼごぼ溺死させるというライダー史に残る(あるいはもみ消される)斬新なかたちで勝利。怪人とはいえ人を殺してしまった、俺は殺人者になってし…

先日、初めて会った人に、動物っぽい、と言われたのだけど、何の動物かは教えてくれなかったので途方にくれています。 - - - -冬に咲く桜というのがある、と後輩のわいこげくんが教えてくれた。写真を見せてもらったら、たしかに桜だ。http://www.wildkogera…

相変わらず仕事は山のようにあるが、一番胃の痛いポイントは突破したので、もう全然気が楽だ。あとはひたすらこなすだけの、時間と体力だけで勝負する芋掘りみたいな作業しか残ってない。あーもう少しだ。がんばろう。 - - - -好きなPVとかをYouTubeからひっ…

疲れた顔が死んだ父に似てきたと思い、うんざりする。このところずっと仕事で苦しんでたのだが、案外ちょっとしたことで一気にどわーっと解決してしまった。あ、あれ?うまくいっちゃった、のか? みたいな。大体いつもそんな感じで自分がやってる仕事にすら…

風邪こじらせたっぽい。まいった。

3才のときに喘息にかかった。慢性でわりと重くて、実は中学生くらいまではあんまり運動することもできなかった。喘息って苦しいんだよ。呼吸できなくなるんだから。小学校の高学年くらいが一番ひどくて、真夜中に発作を起こしてはそのまま入院したりとか、そ…

新宿 ターリー屋

残業してて行き詰ってうわあぁーーっとなったので強引に作業を切り上げ、カレーを食べに行く。困ったときにはカレー食っとけばなんとかなる(座右の銘)。http://e-fc.biz/thali-ya.com/なんかカレーブログってやたらたくさんあって、あー、カレーブログって…

どんな季節でも夕暮れの、昼と夜の隙間のあの一瞬の時間帯が最高に気持ちいい。今日あたりだと東京では16時を過ぎたあたりから空の下半分が赤くなって空気に藍が混じりだすので、そういえばシャンプーがもう少しで切れそうだったっけ、とか適当に理由をつけ…

後輩の子に「ハロウィンだからお菓子ください」って言われたので、引き出し開けたら出てきたカロリーメイトを差し出したところ「それお菓子じゃないです。飴かチョコじゃなきゃだめです」って言われた。そうかチーズ味じゃなくてチョコレート味のがよかった…

Sensuousアーティスト: Cornelius,小山田圭吾,Eirik Boe出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 85回この商品を含むブログ (524件) を見る日本にはコーネリアスがいると思える喜び。この人と同…

The Magic Bottle (Journey to the Peppermint Islands)作者: Camille Rose Garcia,Monte Beauchamp出版社/メーカー: Fantagraphics Books発売日: 2006/10/19メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るずいぶん前に注文してたCamille Rose Ga…

すべてのコンパイラがgccになればいいのにいいいxlCもaCCもCCもきらいだああああー俺いつオシムジャパンに呼ばれるのかなー

24時、新宿の地下で。最後に東京を出たのはいつだったろう、と考えたら気が遠くなった。気を抜くと知らないうちにどんどんどんどん視界が狭くなって、何かを見てたはずが何も見えなくなっちまうぞ。こええ。

最近、自宅のADSL回線が調子悪くてちょっと負荷をかけるとあっさり切断されます 最近になってよく郵便受けに光ファイバー回線の広告が入るようになりました - - - -神様ってのは基本的にいなくって、まあ、いるとしたらそれは自分の中にいるんだと思ってる。…

アスファルトに立ち尽くし、私はただの日時計だった。手にしたアイスクリームはもう溶けてしまった。一つのシーンが終わる。あなたは舌打ちをする。

最近読んだ本。アフターダーク (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (386件) を見るこの人は長編に関しては、同時進行する2つのストーリーがいつの…

飛び起きてうわぁぁ遅刻だぁぁとあわてて会社へ向かったところ、いつもより1時間早く到着。いよいよあたまがおかしくなってきたごようす。

眠るだけのために家に帰るような生活が続いている。別に、いそがしいよつらいよたすけて、とか言いたいわけではなくって、ただ、一日のほとんどを会社の中で過ごしていると、朝晩肌寒くなってきたな、とかその程度のことを思うだけで、季節の変化などとは遠…

電車から降りると強いココナッツの匂いがして、甘い匂いは駅だけでなく商店街にまで漂っている。これは、きっとこの街でココナッツテロがあったにちがいない。おそろしい。土曜日に買ったもう一枚。フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム 3アーティスト: …

Breezin’アーティスト: Cornelius,小山田圭吾出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (90件) を見るそー よー かーぜー土曜の夜に、はっと思い出して買ってきた。好きだ、この…

よくおつまみとかで出てくるジャイアントコーン(アイスじゃないよ)が好きだっていう話を会社でしたら、いまいち同意が得られなかった。かなしい。

駅前の本屋の店員さんの手の光るものは左手の薬指じゃなくて右手の薬指だった! や、だからどうだってことは、ええ、あの。あの人、誰かに似てるんだよなー。あー、水沢蛍の目元をちょっとシャープにして全体的にリスっぽくした感じ?(←わりと具体的なのに…

Bobby BabyさんのCD届いたー。わーい。スカンジナビアから海を越え世田谷へ。*1あと、Hello Saferideさんのインタビュー記事読んだ。http://www.beatguidesweden.com/?p=article&article_id=99やっぱりMaiaさんはHello Saferideクルーとしての来日みたいです…

昨日のTVタックル面白かった。岸家、安倍家の血脈。ちょっとした歴史物として面白かったなー。つーかあの番組ひさしぶりに見た。最近平日のあの時間に家にいることないもんなあ。最近ハマコーは出てないの?寝る直前に思いついたり考えたりすることが結構重…

金曜の夜は酔っ払いだらけでいやだー。今日立ち読みした雑誌に書いてあったんだけど、写真家でB型の人の比率って少ないんだそうだ。まあ偶然だろうけど。でもありえる話なのかもしれないな。B型は現実見つめるより空想に逃げ込む方が得意だからな。俺のこと…

Planet

http://dishhh.jp/wk/planethttp://dishhh.jp/wk/glitter仕事中に20分くらい現実逃避してつくった。ちょっとくらい現実逃避しないとやってられねえ。久しぶりにProcessingさわったなー。あいかわらず丸とか四角とかしか使えません。Processingは本当はもっと…