昨日のTVタックル面白かった。岸家、安倍家の血脈。ちょっとした歴史物として面白かったなー。つーかあの番組ひさしぶりに見た。最近平日のあの時間に家にいることないもんなあ。最近ハマコーは出てないの?

寝る直前に思いついたり考えたりすることが結構重要な内容だったりしませんか。でも、メモるのもめんどくさくてそのまま寝て、それでそのまま忘れちゃう。あれをどうにかしたいなー。枕元にICレコーダーでも置いとく? でも寝る前に一人でぶつぶつ言ってるのもやだなあ。脳のログがとれる装置とかあったらいいのに。記憶のロールバック。みたいな。あ、あと夢を見たらその内容が携帯にメールされる仕組みとか。何言ってんだ俺。

ところで記憶って眠ってる間に脳に定着するものらしい。眠ってるときの脳の中では、起きてるときに集めた情報を整理して記憶としてまとめる作業が行われてるんだって。で、その作業途中の、情報が整理しきれてないぐちゃぐちゃの状態のスナップショットとして見るのが夢なんだって。ってこれ完全にうろ覚えで書いてるんで、すんげえ間違ったこと書いてるかもしれないから気をつけて! あー、で、とにかくその作業ってのは眠ってる間に行われるものらしい。逆に言うと眠らないとちゃんと記憶に残らない。まあ、だからたとえば一夜漬けなんかはやっぱりダメってことですな。睡眠時間削って何かをがんばってる人は、一所懸命がんばってるはずなのに長い目で見たら損しちゃってるのかもしれない。睡眠重要。寝てください。おやすみ。