小沢、ゆめ、IS

#1

最近は、午前中は自宅で作業して午後から外出、みたいな感じなので、小沢健二が16年ぶりにテレビ出演してかつてのヒットメドレーを弾き語ったときは家で見てた。オザケン氏、45歳だってよ。白髪ないなーと思った。最近の、ひふみよ期の小沢健二の活動にはそんなに興味を持てずにいるんだけれども、しかし動いてしゃべる姿を見ると、やはりあの雰囲気、ムーブはまさしく小沢健二であったのでおおおおっと心がざわついた。弾き語り、一旦終わったと見せかけてまた歌い始めて、最後ドアノックで締めたのとか、よかったよね。

#2

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。節分、お疲れ様でした。ひな祭り、君は馬鹿みたいにはしゃいでいたね。

#3

Lamp / ゆめ

ゆめ

[ Amazon ]

大好きな Lamp の待望の新作…! やったー! 「さち子」が名曲すぎてせつなくてつらい。つらいです。Lamp はかれこれ 10 年近く追い続けてるけど、リリースを重ねるたびにメロディーやハーモニー、演奏がどんどん複雑化していってて、このクオリティと個性を追求することが当たり前の関係というか、メンバー間で相当な信頼関係が築き上げられてるんだろうなーと思う。


Lamp / さち子


ポップス職人的な、やってることのストイックさが音の中にエゴイスティックに表れたりせずにむしろ軽やかですらあるのは、やっぱり本人たちの人柄もあるだろうけど、ちゃんとした軸が確立されて揺るぎないからなんだと思う。や、まあ、とにかく、好きだー!


インタビュー映像

Kyoka / IS (Is Superpowered)

IS (Is Superpowered) [ボーナストラック1曲DLコードつき]

[ Amazon ]

今一番ヤバい音を出す人、Kyoka さんの新作。エクスペリメンタルでありつつ完全なダンスミュージックでもある。最高のやつです。無機質でインダストリアルな断片がびしびし打ち込まれつつ、なんかこうひんやりふわっとした声のサンプルがその断片を有機的にぱらぱらとつなげて反重力のダンスフロアを構築、暗黒の知性がばしばし情報を飛ばし合う中で未来方向に向かって立ち尽くしてる、みたいなたぶんそういうやつです最高です。