2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いものに目がないしょうもないじいさんになれる自信ある。

FilFlaのリリースパーティー。O-nestの5Fと6Fで交互に演奏されるプチフェスっぽい趣向のおもしろいイベントだった。FilFla、ゲストにホーンの人たちが入った「cubby」がすごい気持ちよかった。ぐだぐだのMC可笑しくてとてもよかったです。あと、オムトン、初…

遅く起きてそのまま何もなく終わる土曜日。

リスクをとらないことがリスク、というのはたしかに真理だ、真理っぽい。だがしかし。

結構久しぶりに口内炎できた。食事がつらいとずいぶん不幸になった気がしてくる。

読書量は年々増えてるんだけど、つっても仕事関係とマンガと小説しか読んでないし、もっと役に立たない本読まないとなー。

OORUTAICHIさん新作聴いてたら満員の電車内で踊りたくなって危険。蝶の大群がざあーっと頭の中通り過ぎてくような音楽。

世界で一番おいしいものは何か考えていて、卵かけご飯とサッポロ一番塩ラーメンが決勝まで残ったんですけど、どっちか決められない。

どちらかというと直感に頼って生きてきたところがあるわけで、直感の精度が年齢とともに鈍っていくのだとしたら、その直感的なものの正体とか根拠を今のうちにちゃんと見つめておく必要があるのでは、とか考えたりして、やっぱり俺はめんどくさい大人になっ…

園子温の「桂子ですけど」っていう変な映画があって、なぜかリアルタイムで見ててなぜかDVDまで持ってる。今はなき中野武蔵野ホールで見たんだった。当時(1997年)は、園子温なんて人のことはまったく知らなくて、ぴあかなんかで見てなんとなく気になったか…

「ライオンの群れ」は英語で「a pride of lions」らしい。一瞬かっこいい気がしたけど、群れてるくせにプライドて。

共有してるわけじゃなかった時間や感覚が、実は共有されてた、みたいなのがいい、みたいなこと。

行動経済学って言葉は学生のとき聞かなかった気がする。一応、ミクロ経済学の最後の方でゲーム理論についてちょっと教わったけど、なんかめんどくさそうな話で、できれば近づきたくない感じだった記憶がある。囚人のジレンマとかじゃなくてもっとほのぼのし…

営業のS君(鎮座DOPENESSと知り合いらしい)が漢字の「墨」はUFOの象形文字だと言い張るのだが本当に? たしかにかたちがUFOっぽいっつったらそう見えなくもないけど、うーん。しかしそういえば世界で一番UFOの目撃事例が多い国メキシコの漢字表記は「墨」な…

出勤時にひさしぶりにカーネーション聴いたら、なんかこう、よかった。「Happy Time」の「毎日のように / あてがはずれちゃう」ていうところの歌詞とメロディーが、いいなあ。じわっときますなあ。

世田谷ボロ市カオス。何もできずに帰ってきた。寒すぎて頭痛くなった。なんたら餅は売り切れてた。風邪ひく夢見たんだけど風邪ひくのかな…。あと、カレーつくったけどスプーンが足りない、ていう夢も見た。スプーンが足りないのはレンゲで解決してハッピーエ…

前世ってタイムマシンができたとしても証明できないよね。ひきょうだ。

西新宿のコクーンタワー周辺はなんか好き。高いビルと広い道路の無機質な開放感を銀杏並木が地上に押さえ込んでいるような感じ。ビルとビルの間の濁った空に凍った半月。

いつもより早めに帰ってきたら、駅前で三味線弾いてる人がいた。ストリート三味線いいな。風景として異質だしかっこいい。

前世はつぶれたケーキとかだったらいいなと思ってる。

純粋とか繊細とか、そういうのは自分の役目じゃないよな。

昨夜、賞味期限が2年前のチキンラーメン食べたけど大丈夫でした(食べてから気づいた)。ふつうにおいしかったけど、ちょっとほこりっぽい味がしたような気もする。結論:賞味期限が切れたチキンラーメンはほこりっぽくておいしい

物持ちがいいというか、一度気に入ったものはぼろぼろになっても使い続けてしまうところがあり、特にバッグと財布は学生の頃から使ってて10年選手であります。さすがにそろそろ買い換えないとまずいだろうと思わざるを得ないような状態、つまり味が出てきた…

スーパーマリオの略し方、「パーリオ」というのはどうでしょうか。

空青いのって、冬っぽい。たぶん凧揚げの記憶とかとつながってる、自分の場合。雲がない空は遠近感が完全に消失した世界で、なんかやばい。

あ、初夢見てない。

新年早々トラブル対応で、日頃の行いの結果が見事出ております。ああもうああもう。

あけまとうございます。ことしろしくします。年末年始はどこへも行かず、ただ、1月2日は祖父の誕生日でもあり、墓参りしてきた。死人に誕生日おめでとうもないけどな!と悪態をつきつつ、気持ちのよい冬晴れの真っ青、時間が止まったような穏やかな墓地。祖…