2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロヘドロの15巻が出たー!!うわー!! ということで、1巻から読み返してる。まだ3巻。

夜空って深い底なしの甘ったるいなんかやばい液体のようだわ。

衛藤ヒロユキの「舞勇伝キタキタ」おもしろい。2巻くらいから一気におもしろくなってる。コウモリ化のくだりとかかなりおかしい。この人の作品は読んでてしあわせな気持ちになるよなあ。魔法陣グルグルひさしぶりに読みたいなあ。グルグルが電子書籍で読める…

外人が発音するとかっこいい言葉:「シャカシャカチキン」http://www.ivona.com/?tk=3WCRqr5L

髪切った。美容師さんと、よいお年を、と言い合った。

雨粒をかわしながら帰宅。

正解は右でも左でもなく、前ではないか。

谷口崇の「秘密の海」、音源手に入らないしもう聴く手段ないのだろうか、と、ずっと思っていたのだけど、何気なく検索したら、ご本人がYouTubeにアップされていた。いい時代。そしてやっぱりいい歌だなあ。

テレビはNHKとテレ東と今日のわんこだけでいいな。

どうやら、ライブハウスとか映画館とか水族館とか、そういう薄暗くて音がぼわーんと響いてるような場所が好きらしい。水族館しばらく行ってないなあ。学生時代、一人で水族館に行ったことがあったなあ。

新宿行ったらすれ違う外人の50%が半袖だった。

朝、ちょっと遅刻気味で家を出たんだけど、あと2〜3分早く駅に着いていたら人身事故のその瞬間を目撃してしまうところだった。自分がいつも乗る車両付近だった。こわい…。それで今日はなんとなくぞわぞわしたいやーな気分を引きずってた。

いや、しかし、たった2つの事例から「世の中はべたべたで溢れている」という結論はいかがなものか。これは So What? / Why So? の関係にはなっていないのではないか。そもそも「べたべた」は客観的事実と言えるのだろうか…!(最近ロジカルシンキングの本を…

今日行ったマックはテーブルがべたべたしてた。世の中はべたべたで溢れている。

ところでリキッドルームの床ってなんであんなにべたべたしてんの。

今年はこの日のために万難を排してきたのである。リキッドルーム! Buffalo Daughterのワンマン見てきた! ああもう素晴らしかった。まるで宇宙のようだった。しばらくこの余韻でいろんなことがなんとかなってしまいそう。ありがとう、BD。

音楽はジャンルとかでたどって聴くより、好きなアーティストの仲のいいアーティスト、みたいな、人のつながりでたどっていくほうが面白い出会いが多い。洋楽のCDのライナーノーツとかにそういう情報載ってたりするので高校生くらいの頃はそういうの結構熟読…

鬼のパンツはいいパンツ、ってすごくいい歌詞だな。

わるいおとなは「もっと自分を変えなきゃ」などと言うのだ。だいたい、20年とか30年とか時間をかけて積み重ねてきた自分というものを本当に変えてしまっていいの? 無責任なやつめ。

往還と漂白。堀江敏幸の「熊の敷石」を読んだので今とてもカマンベールが投げたい。

久しぶりにインデアンカレー食べた。甘さと辛さが同時に存在する不思議美味。東京駅方面に行く機会がほとんどないのでなかなか行けないんだよなあ。新宿にあったらいいのになあ。

ジョー樋口さんが亡くなられた。ご冥福をお祈り申し上げます。

少し前に Chad Fowler の「情熱プログラマー」を読んだのだった。ちょっと内容に対して文章量多すぎないか?とも思ったけど、じわじわモチベーション上げていくような内容だからこれくらい言葉を尽くす必要はあるのかもしれない。個人的には「毎日、職場に着…

ドル建てで持ってるETFがすっげープラスになってるんだけど、円建てで見るとなぜかマイナスになる。円高恐ろしい。

食べ物の写真を撮るのが苦手。食べちゃうからね。

同期が一人辞めたので送別会。集まった中で一人、豆腐って何が美味いのか分かんない、味しねえじゃん、などと言うやつがいたので全員でよってたかって説教した。

大人になってから豆腐が好きになった。豆腐は奇跡。考えれば考えるほど形而上学的な食品である。一番最初に豆腐を食った人は何考えてたんだろうと思い、豆腐の起源についてGoogle先生やWikipedia先生に教えを請うたところ、中国だとかインドだとか諸説あるが…

橘玲の新しいやつ読んだ。最初の切り口は、能力は遺伝で決まるから自己啓発とか無駄、っていう身も蓋もないところから入るんだけど、レトリックや話題転換で煙に巻きつつじわじわ話の間口を広げていって、最終的にはなんかロングテールの話になってる。おも…

会社帰りにブックオフで一日一冊聖闘士星矢を読むミッション達成!(文庫版全15巻)戦闘シーンが毎回ワンパターンのぺらっぺらなんだけど、そのかわり技の名前と決めポーズがひたすらかっこいい。バリエーションも豊富。個人的に一番かっこいいと思う技はオ…

調子の悪いプレイヤーで聴く音楽、私はこれをブレイクビーツと名付けようと思う。