橘玲の新しいやつ読んだ。最初の切り口は、能力は遺伝で決まるから自己啓発とか無駄、っていう身も蓋もないところから入るんだけど、レトリックや話題転換で煙に巻きつつじわじわ話の間口を広げていって、最終的にはなんかロングテールの話になってる。おもしろかった。主題としては、まあ、いまどき生き方は1つじゃねえからだまされんなや、みたいなことだなーと思ったのでわりと共感できる気がした。この人いつも夢のなさそうなこと言うふりして夢のある話をするよな。

橘玲ってそういえば顔見たことないなーどんないかついおっさんなんだろうと思って画像検索したらおかしなことになった。違う違う!マネーロンダリングのおじさんのほう!