8-9

#8

自分で使うものを自分で作れるようになりたい。今はカバンが作りたい。自分はショルダーバッグ派なんだけど、いつまでたっても理想のショルダーバッグに出会えなくてお前らはまったく頼りにならないと絶望したのでもう作るしかない。帆布のやつがいいな、ていうかやるならまずミシンの基礎とかから勉強しないとなーていうかミシン買わないといけないしそもそもこの部屋のどこに置くんだとか考えてたらすでにだいぶダルい。

#9

なんか 2030年実用化めどに、宇宙にでかい鏡浮かべて太陽光集めて発電するとかっていうのを JAXA がマジで研究開発してるらしくて、それ!それガンダムで見た!て思った。なので 20年後には宇宙世紀になってるってことだし、アベっていうえらいひとが国防軍とか言ってんのはガンダムつくります宣言なのかもしれない…。そういえば選挙のとき徴兵制の議論があったけど、ガンダムできたら徴兵なんかしなくても自衛隊志願者であふれそう。ちなみにそのでかい鏡のやつ一台でいまのところ原発一基分の発電ができる見込みらしくて、完全なクリーンエネルギーだし日本の宇宙開発力活かせるしシェールでわーいっつってるアメリカより先行するだろうし、わりと夢のある話だと思った。