10

#10

会社辞めて毎月貯金額が減っていってびくびくする生活を想像してたけど株高のおかげでそうでもなかったしお金の知識って大事だなぁとぼんやり思った。大学で専攻してた金融の知識がちょっと人生に役立ってる! ちなみに退職金は全部投資に回したんだけど結果的に見ればほぼ底値で買付できたことになってて、まあ、比較的タイミングがよかったのでありました。

世界平和に必要なのは観察力と想像力、何かを成し遂げるのに必要なのは自立心と好奇心、そして自由を担保するものは覚悟だと思ってる、けど都市生活者としての自由を得るにはやっぱりお金が必要なんですよ。お金ほしいなあ。

ところで、投資ってビジネスマンにとってはメインの仕事や寄付以外でできる社会貢献の一つなので、目的なくなんとなく貯金額増やしてるようなサラリーマン(a.k.a.時間はないが金は余ってる人)は株式投資してみたらいいと思う。サラリーマンには長期でのインデックス投資がおすすめです。(もちろん自己責任でお願いします)