少し前に Chad Fowler の「情熱プログラマー」を読んだのだった。ちょっと内容に対して文章量多すぎないか?とも思ったけど、じわじわモチベーション上げていくような内容だからこれくらい言葉を尽くす必要はあるのかもしれない。個人的には「毎日、職場に着いたら、使える時間はわずか8時間! やって、やって、やるしかない!」ていうところがよかった。あと、ミュージシャンは練習して本番に臨む、プログラマーも同じはずだろ? ていうところとか。なんとなく分かってはいるんだけど、っていうレベルのことを明確な問題意識に変えてくれる。そういう表現を知っている、そういう表現が必要なことを知っている、ってすごいことだと思う。