東京に大仏がある。知ってる? 板橋区の下赤塚というところにある東京大仏とかいうのを友人みんなで見てきた。今まで大仏には特に興味はなかったが、ちょっと調べてみるといろいろおもしろい。たとえば、茨城の牛久大仏は世界で一番高く 120m あるそうで、奈良の大仏が手のひらに乗るらしい。一体どんなテンションでそれをつくったのかが気になる。ちなみに東京大仏は奈良・鎌倉と並ぶ三大大仏の一つだと言われているらしいが、三大大仏を名乗る大仏は日本全国にいくつか存在するらしく全然「三大」じゃないらしい。認定機関とかが存在するわけじゃないので言ったもん勝ちみたいなことになってるんだろう。大仏の世界もいろいろあんのな。

東京大仏
東京大仏
東京大仏
奪衣婆