最近見たライブ

ナイツ惜しかったなー。

その1。高円寺 High っていう新しめのライブハウスで Incense さん。以前見たとき(復活直後)はギター・ギター・ドラムだったけど、今回はギター・ギター・ベースのオール女子編成。しかしあのルックスであのダークな演奏はやばい。惚れる。Incense のゆったりきらきらした轟音は心の中で沈み込んで乱反射する感じで、心地いいのです。

その2。リキッドで Yelle さん。リキッドルームってずいぶん久しぶりに行った。ぎりぎりまで粘って仕事に一区切り付けてから駆けつけたらちょうど Teenagers が「サンキュートキオー!」って終わるところだった。なかなか絶妙なタイミング、と思って一旦人が引き上げたフロアに滑り込む。Yelle はなんかしましまの衣装で登場。キーボードとドラムっていう例のチーム編成。本人も歌い踊りながらたまにステージ中央の Yelle さん専用太鼓をどかどか叩きまくる。あれ素敵な。そうだ、ACDG で、ワンコーラス終わったくらいのところからシームレスに Tepr mix バージョンに切り替わったのちょうかっこよかった。Yelle は一見クラブピープルなんだけどバンドスタイルやライブへの志向が強そうだなーという気がしてて、そういうところがいいなと思う。