RIMG0008

30 代になったことだし資産運用などをぼちぼちまじめに考えようと思い、地味に積立ベースのインデックス投資を始めた。複利計算とかしてにやにやしたりしてる。今は世界的に経済ガタガタでいろいろ不安になるけども、投資を始めるという点に関してはなかなかいい時期かもしれませんな。しかしいまどきはクリックひとつで結構な額のお金がすとーんと動いていくので慣れないうちはおっかない。とりあえず、1306:JP、TOK:US、EEM:US をどかーんと買い付けたった。

大学では経済学を専攻してて証券市場のこととか勉強してたはずなんだけどもう完全に忘れてる。デリバティブとかね、勉強してた、はずなんですよ、たしか。ゼミ論文は「証券税制の規制緩和」とかだった、はず…。もう一回勉強したくなってきたなー。経済学ってお金の学問だと思われてそうだけどちょっと違う。あれはなかなか変な学問だと思う。