10

Road to Freedom

ここ最近 Young Disciples の「road to freedom」(このジャケかっこよすぎる)をずっとループしてる。部屋片付けてたら出てきたので懐かしくて聴いてみたら今聴いてもやっぱりめちゃめちゃかっこいい。「Get Yourself Together」とかもう最初の音の出だしから最後の pt.2 へスライドするとこまで妥協なく徹底的にかっこいいのでまったく参る。高校生くらいの頃はこういうのばっか聴いてて、あの頃の新鮮な気持ちにリセットされるみたいな、あー、音楽ってたとえばそういうことのために存在してるんでしょ。

- - - -

今年出たもので印象に残ってる10作品を列挙します。正直言うとだんだん CD を買わなくなってきてるのだけど。

トクマルさんは今までとはまた違う方向へ変化してて底知れない。今までの作品よりも温かい感じがするのはマジックバンドでの活動の影響なのかな。

Yelle は最近のフレンチエレクトロの流れにありつつもトラッドなフレンチポップの雰囲気もちょっと持ってるのがいいなーと思う。

ライブもかっこいいんだなあ。見てみたい。

リリースがなかった人の中では、変なドレスさんは一度ライブ見てみたいなーと思ってる。あとは、やっぱり INCENSE 復活がうれしかったです。


[参考]
去年の10:http://d.hatena.ne.jp/dewdrop/20061227/d

1年てあっというまだ。おそろしい。


- - - -

[おまけ] 今年一番よかった買い物

USB 接続の FM トランスミッタ。ノート PC からミニコンポに飛ばしてる。ノイズもほとんどなくてとてもいい感じ。まあ、FM の音だと思って聴いてるので多少のノイズは許容できてしまうみたいなところはある。USB ポートに取り付けるだけなので AirTunes なんかよりはるかにお手軽だし、あたりまえだけど iTunes 以外の音も飛ばせる。おすすめ。売り切れてるけど。