立場上、自分の仕事だけじゃなくて、人を育てていくってことを考えないといけないんだけど、たとえば知識を身につけることについては自分で勝手にやるべきことだし大抵のことは調べればすぐ分かるし、こっちから積極的に教えないといけないことではないと思ってる。知識ではなく考え方を教える方が大事で、考え方を理解すると、正解かどうかはともかく課題の定義からその答えまでを一応自分一人で出せるようになる。その結果に対してレビューを入れてサポートしてあげればいい。

仕事は一人で完結させるのが一番楽。一人で完結できれば自分の裁量で仕事をこなしていけるようになるから、中長期のスケジュールが安定する。スケジュールを自分でコントロールできるようになると少しずつ仕事がおもしろくなってくる。よりチームに貢献できるようになる。自信と責任感がつき始める。だから、できるだけ早く一人で仕事できるようにしてあげるのが人を育てるってことなのかなーと、今のところそんな感じです。