This is it

新宿ピカデリーで「This is it」鑑賞。実のところマイケルさんにはそれほど強い思い入れがあるわけではないのだけど、音楽ドキュメンタリーが好きなのでそういうつもりで見に行った。あと、ちょうど、別件でソニーについていろいろ調べてたら盛田昭夫とマイケルの交友に関する話が出てきてそれ読んで、マイケルいいやつ…、って思ってたところだった。作品はライブのリハーサル映像をつなぎ合わせて編集されたものだったけど、なんかいろいろ、思いのほかぐっとつかまれた。エル、オー、ヴィー、イー、と彼が言うと、そのありふれてるはずの言葉はなぜか特別な響きとなるのだった。あー俺はこの人のことかなり誤解していたんだなあと申し訳なくなった。