2009の10

疲れてるとプロディジー聴きたくなる。今年はわりと忙しかったので結構聴いてました。当時は全然好きじゃなかったのになあ、今聴くと最高だなあ、不思議。特に Firestarter は 90年代のベスト10 に入れてもいいくらい名曲だと思います。PV もパーフェクト。あと歌詞とか読むとこの人たち絶対いい人たちだわー、て思う。

- - - -

今年リリースされた中で心に残ったものを 10作品選びました。

(順不同)

2 ufunfunfufu / Kyoka
asin:B001MW3PEI, itms
Rum Hee / Shugo Tokumaru
asin:B001QTMTRQ, itms
This Songs / 宇宙商人
[id:dewdrop:20090708:d], itms
100% Rap / 鎮座Dopeness
asin:B002HJ5WR8, itms
Left Sounds / Rocket or Chiritori
itms
Spoon / Meso Meso
asin:B002S1URZM, itms
Old Swans / Ivana XL
itms
You Will Never Know Why / Sweet Trip
[id:dewdrop:20091201:d], asin:B001T46UOQ, itms
パー / のうしんとう
asin:B002S41NVQ
たてもの / 巨人ゆえにデカイ
asin:B002X081X8

[参考] 去年の: http://d.hatena.ne.jp/dewdrop/20081226/ten


この中でどれか一つだけ選ばなくちゃいけないとしたら Ivana XL さんのを選びます。Ivana XL さん来日してくれないかなあ。近くで聴きたい。


kyoka さんのは、昨年の 1st の方がポップで好きかなーと思ってたんだけど、結果的にはこの 2nd の方が再生回数が多いので、実はこっちの方が好きかもしれない。聴くたびに違う聴こえかたする気がする。


あと、のうしんとうのライブ見に行きたい。絶対たのしい。

お客さんみんなにこにこで、いいなあ。メンバーの Ichi さんのソロは見たことある。あのライブすごくよかったです。

巨人ゆえにデカイのライブもずいぶん前に一度見たきりなのでまた見たいなー。それから、鎮座Dopeness さんは、昨日の UMB ていう大会で優勝だそうです。おめでとうございます!

- - - -

来年は Buffalo Daughter の新作が出そうな雰囲気。見に行けてないんだけど、ライブでは新曲披露しはじめてるらしいすね。そして、年明け早々 Dirty ProjectorsJoanna Newsom 来日ということで、早くも 2010 年がたのしみであります。来年もライブハウスにたくさん出没する人でありたいしょぞん。