水谷・岸川、準決勝進出…! ベスト 4 ですよ。すげーなー。終盤のあの疑惑のエッジボールは、テレビ解説で松下浩二も言ってたようにサイドにはなり得ない軌道なのでたしかに誤審としか思えないんだけど、さらにあれだけ粘って抗議することで場の空気を完全に自分たちのものにしてしまったという意味で、実はあれは世界を知る水谷流のインサイドワークだったのかもしれない、などと考えると末恐ろしい。妄想ですが。しかし、あの超満員の強烈なプレッシャーの中で力を発揮できるってのはすごいよなあ。ただ、第 3 シードなのだから順当勝ちではあるわけです。本当に破るべき壁は次なのです。がんばれー。

シングルス準々決勝の吉田と石川はどっちも最強王者相手ということでなかなか厳しかったですな。ただ、石川の 2 セット目とか完全に打ち勝ってたからなあ。今後時代は塗り変わるかもしれない。

ちなみに混合ダブルスの表彰台はきれいに中国独占。男子シングルス、女子シングルスも中国独占が決定しました。壁は厚いなー。朱世赫惜しかったんだけどな。とりあえず、男子は陳杞とものすごい試合して勝った王励勤の王座返り咲きを、女子はかわいいという理由だけで劉詩ウェンを、それぞれ応援していきたいと思います。

明日は会場に見に行けるのでたのしみ。