行ってきたよ真冬の北海道。函館、札幌、小樽、です。

R0010582
R0010595
R0010601
R0010648
R0010686
R0010699

結構しっかり雪降っててもみなさん誰一人傘をささないんですな。そのかわり上着のフードをかぶってる人が多くてなるほどと思った。雪国に行くときはフード付きの上着を着ていこう。

さて、雪祭りもあったけど、今回一番たのしみにしてたのは本場札幌のスープカレーで、2店行ってみた。

R0010718
20110206-140904

西18丁目ってとこにある「SOUL STORE」は、スープが今まで食べたことあるスープカレーとは結構違う感じ、なんだか深みのある味わいで、さすが本場…!ってちょっと感動した。魚介系スープの雰囲気がたしかにありました。とてもおいしかった。あと長いゴボウを揚げたのが2本入っててそれがすごくおいしいし見た目にもインパクトあっていいですな。小さいスペースのおしゃれな感じのお店で地元の人に愛されてそうな雰囲気でした。おいしかったなー。また食べたいけど札幌行かないと食べられないのなー。

R0010811

2店目は琴似の「らっきょ」。こっちは、逆に自分が知ってるスープカレーのイメージに近い感じ。うまい。雪の中たどりついたので余計にうまい。あとお店の人たちの対応がすごく丁寧、いいお店。高田馬場にも店舗があるの知らなくて、知ってたら別の店にしてたと思うんだけど、教えてくれたお店のおねえさんがちょうかわいかったのでOKということにする。ポイントカードもらったので馬場店で使おう。

20110206-094907
R0010722
R0010761
R0010773
R0010777
R0010796
R0010804
R0010805
R0010808

ところで、今回、函館札幌小樽どこ行っても中国人観光客の大群がいて正直ちょっと変な感じだった。スキー組の友人も同じこと言ってたし、地元の人たちも中国人多いねーみたいな会話してた。かつての日本人もこんな感じだったのかも。時代の動きをリアルに感じる。パックスシノワ的な?

R0010820
R0010819
R0010822

北海道行ったっつっても左下の尻尾っぽいとこだけなので、もっと北の方も行きたくなった。もっと極寒の地へ、また真冬に行きたい。