下北沢 キッチン南海

キッチン南海

住所:東京都世田谷区北沢2-13-5
電話:03-3413-5928
営業時間:11:30〜20:00
http://nankai.fc2web.com/

昼にカレー食べても夜になるとまたカレーが食べたくなる。もう中毒みたいになってきてる。わはは。カレーって実は定義が曖昧で、あえて定義するなら「スパイスを使ったごった煮」ってことだと思うわけです。スパイスの薬効は知られてるし、そこに大量の野菜やらなんやらをぼんぼん放り込んでつくるわけだから、毎日食ってりゃそりゃあ調子もよくなるってもんです。

さて10連休のGWも今日で最後ということで、できるだけ日常っぽい店を最後に選ぶ。ということでキッチン南海のカツカレー。この店は下北人(しもきたびと)であるための通過儀礼みたいな店らしいですが。もう30年以上もやってるらしい。店の前を通るとあの独特のにおいがしてきて誘われる。カレーはちょっとしょっぱいくらいの味付けだけど、不思議とがつがつ食べれてしまう。野球中継がやってる時間帯に行くと店のおっちゃんがあーだこーだ言ってておもしろい。

- - - -

帰りに下北沢のセレクトブックショップ「フィクショネス」で「MAG FOR EARS」という雑誌を買う。ディスクレビューだけというコンセプトの雑誌なのだそう。毎回テーマが設定されるみたいで今回は「あいまいな音楽」。そのテーマで新譜旧譜ジャンル問わずに紹介されている。執筆陣がなかなか個性的なので結構面白い。レビュー記事ってレビュアーで読むものだと思ってる。他の雑誌でも自分の好きな人や信用できる人のレビューしか読まないもん。そういう意味では、知らない人も多いけどなんとなく信用できそうな読み応えのある面白いレビュアーが集まったなあという感じ。

ところでこのフィクショネスっていう店はかなり分かりづらい場所にあるのだけど、「COA」のバックナンバーとか置いてあるのでなかなか貴重です。今日初めて行った。

- - - -

ゴーーール。