ララライブ

木、土、日と立て続けにライブ見てきたのでまとめて思い出すままに感想を。

長いぞ。

10/27 Joanna Newsom / Smog @渋谷O-west

ぎりぎりまで仕事してその後、ダッシュで渋谷へ向かう。本当は行くか行かないか直前まで迷っていたのだけど、こんなに来日を楽しみにしてたアーティストも他にいないし、次いつ来日してくれるかわかんないし。

O-westにつくとちょうど幕間で、ステージ上にはでっかいハープが置かれている。つまり、今からJoannaさん登場ですよ!という絶妙のタイミングに到着。俺すげえ。で、Joannaさん登場。突然マイクなしのアカペラで歌い始めるところからスタート。その後、アルバムの1曲目。次の曲が凄まじくて、ものすごい長い曲でどんどん曲調が変わっていく壮大な感じの曲。ハープ一台と歌声だけであそこまでスケール感を出せるのはすごい。序盤ですでに大喝采。後半もたった一人で会場中を夢見心地の亜空間へ引きずり込んでた。

Smogは見るのも聴くのも初めてで、次の日も仕事だし、あんまり時間が遅くなるようなら途中で帰るつもりだったのだけど、ギター弾き語りの素朴なおっさんなのだがなんだか目が離せないあやしげな魅力があり、なんだかんだで引き込まれて最後まで見てしまう。

Joannaさんの前に演奏してたであろうテニスコーツ54-71も見たかったなあ。でもまあさすがにしょうがない。日本のバンドだし見ようと思えばいつでも見れるし。

10/29 SOI Music Festival @横浜BankART Studio NYK

馬車道っていう駅は初めて行った。道が広くってあんな風景好き。ラスベガスみたい。昔、葛西に住んでたことがあって、そこもやっぱり道が広かった。なので海に近い街は道が広いというイメージが。海へ続く道をぺたぺた歩いて会場まで行くと倉庫みたいな場所だった。ていうか倉庫? 入り口付近は屋台みたいのが出てて縁日みたいな雰囲気。

スタートがちょっと押して小山田&ムーグ&大野&Wit&Duck Unitからスタート。Witさんの、去年のSOIフェスでもやってたリアルタイムにイラストを描いてアニメーションと重ねるやつ(たぶん伝わらんなあ)が今回はより演奏と連動したかたちになってて、電車が通るときには電車っぽい音をギターでゴゴォーとかって出したりしてた。なんか全員がお互いの様子やスクリーンを伺いながら丁寧につくりあげていく感じが見てて面白かった。

次のCliquetpar in the EndJoyは後半だけ端っこの方で遠目に見てた。Cliquetparさんの音源はどこかで聴いた記憶があってその印象からハードめの電子音楽とかブレイクコアっぽいやつなのかなと思ってたらなんかロックバンドみたいだった。いい意味でイメージと違った。

Wisutさんのステージも最初の方は見れてないのだけど、後半は初めて見るアニメーション作品がいくつかあった。木の実をもぐもぐ食べるやつがなんだかせつなくて、すごい好き。

疲れたのでModerndogはあんまりちゃんと見れなかったけど、なんか途中、お客さんが携帯をペンライトみたいにして振ってた。お決まりのアクションなのかな、あれは。

10/30 SOI Music Festival @横浜BankART Studio NYK

30分押しの見事なタイ時間で始まった2日目はPenguin villaっていうタイの若者バンドの演奏でスタート。ボーカルの坊主頭がなんか知らんけどすげえたのしそう。

そんで、2番目にカジヒデキ登場。左右非対称カットの今風な不思議な髪型で、相変わらずかわいい格好してて、あとステージから転落したりしてた。ステージ前は女の子ばっかりできゃあきゃあ言ってた。実はライブ見るのは初めてなのだった。初カジ。最近の作品はあんまり知らないのだけど、さすがに「ラ・ブーム」やったときはちょっとテンション上がった。お恥ずかしい話ですがあの曲には結構勇気付けられた記憶があるので。だってマイブーム・イズ・ミーって言い切っちゃうんだもんね。

そのあと、Bear-garden、Stylish Nonsenseと続く。Bear-gardenは相変わらずかわいくってよかった。なんかフロントに女の子3人並んでて学生ギャルバンドみたいになってたけど。Stylish Nonsenseでは途中、ゲストドラマーとしてWisutさん乱入。かなり激しく叩いて帰っていった。Stylish Nonsenseはラップトップ・ダンスミュージックで、すごい気持ちよかった。

最後はFuton。以前見たときより一人ベースの女の子が増えてた。途中、野宮真紀さんがゲストボーカルで登場して2曲ほど歌う。野宮さんも初めて見た。なんかオーラが。ところでFutonってステージ上の雰囲気がすごくいいんだよなー。安定してて余裕があるし。かっこよかったー。

あと横浜って思ってたより遠いんだと知った。

- - - -

ああ、書ききった・・・。
こういう書き方したの久しぶりだ。