ロン

dewdrop2005-02-20

ロン・シンメトリー@青山ブックセンター本店。「ジョン・シンメトリー」に関するイベントってもう3回目だったのか。1回目は行ったのだけど2回目は見逃した模様。てっきり今回が2回目だとばかり思ってた。今回もスタパさんはいなくてガビンさんと寺田さんの2人。寺田さんの基調講演からスタート。今までのおさらいのような話から結局前回同様だらだらと写真のスライドショー。田畑さん(だっけ?)、ワタナベアニさん、かえるさん(MP3出演)のゲストトークをはさんで最後はガビンさんのまとめ(というか問題提起?)で終了。今回もだらだらやりつつ現場で創り出していく感は相変わらず、刺激的で面白かった。シンメトリーという方法論は大昔はモテのツールとして利用されていた、とかいう話とか。ところでワタナベアニ氏は今ネット上で読める中で一番面白い日記を公開してる人の一人なのでみんなも読んだ方がいい*1。この人の文章には何回もがつーんとやられてる。イベントに関してはポイントが多すぎて何書いていいかわからないのでこれ以上書かん。
イベント終了後、id:HelloTaro氏と合流、飲みに行き、はてなデジオmixi、日本神話、等について語る。日本神話に関してはこっちから話振ったにも関わらず知識量と経験量で完全に圧倒されてしまう。くそう。ともかく飲み友達になってもらったのでよしとしよう(飲み友達募集中)。ありがとうございました。
[2/23追記]
かえるさんのシンメトリー写真と解説MP3がウェブ上で公開中。当日行けなかった方はぜひ。
http://homepage.mac.com/carte/numa/ron_sym.html