ただのおっさん

dewdrop2005-02-21

とある社内行事の一環で人事教育担当の上の人達と同期数名とで飲んできた。飲み会としては普通に楽しげな感じだったけど、一般論や常識をなぞって確認するような話ばかりされて、あまり得るものはなかった。おっさんのくせにありきたりだったり分かりきったことしか話しやがらねえ。こういうのは乱暴な言い方かもしれないけど、私がおっさんという存在に対して求めるのは、俺より長く生きてるんだから俺より面白いこと考えててくれ、ということです。分かりきったことしか言わないおっさんなんて、ただのおっさんだ。まあ、組織の関節部にはそういう人が必要だってのも分かるんだけどさー。