colocolomemo リリースのお知らせ

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/dewdrop/20120724/20120724211235.png

おまっとさん!(我が国に古くから伝わるおもしろあいさつ)

さて、colocolomemo というサービスを本日ひっそりと公開いたしました。

https://colocolomemo.com/

colocolomemo は、オンラインメモアプリケーションです。Web 上で動くメモ帳です。Web 画面上でテキストや画像などをメモして保存したり検索したりすることができます。無料ですのでぜひお試しください。

特徴としては、1つのメモを複数のセクションに分割して管理するところとかスマートリストという検索ベースの管理インターフェイスをメインにしてるところとかキーボード操作をたくさん用意してるところなどがあります。特にスマートリストは機能追加のアイデアがいくつかあって、もっとおもしろい機能にしていけたらいいなーと思っています。

ただ、残念なことに、まだモバイル環境で使えません…。やっぱりメモアプリとしてはモバイルで同期して使えないと利用価値がだいぶ下がってしまうので、モバイルアプリケーションを早急に出したいと考えています。というか誰よりも自分が欲しい。なので、本当のスタートはモバイルアプリが出せてからかなーと思うので、まだひっそりスタートな感じです。

ところでオンラインメモというと、Evernote、Catch、Springpad、Simplenote などなど、すでに人気のある先行サービスがたくさん存在しているわけですが(個人的には Android アプリの使い勝手がいいので Catch を使ってました)、この分野はまだ拾いきれていないニーズがあるというか、現状 E 社の一社独占みたいな感じになっちゃってるけどまだそんなにベストなものは存在していないと思っています。いいものつくってみなさんの選択肢の一つになれればと思います。

ということで、だいぶ時間かかったけどコロコロワークス最初のプロダクトがなんとか立ち上がりました。テストに協力してくれた友人知人のみなさんありがとう。今後の予定としては、安定稼働を目指すことを最優先しつつ、さっき書いたようにモバイル対応を早めにやりたいのと、機能もまだ最低限のものでしかないのでどんどんアップデートしていければと思っています。よろしくお願いします。