41-42

#41

Ned Doheny - "Each Time You Pray"

カフェで流れてていい曲だなーと思って Shazam ったら自分の生まれた年(1976)の曲だったのでおおっと思った。

自分が生まれた時代の音楽に向かうものだみたいなのどこかで読んだ気がするけど、たしかに 70 年代には無条件の憧れがある。1976 年はスティーヴィー・ワンダーが「Isn't She Lovely?」を歌い、志村けん東村山音頭をドロップした年でもある。

#42

[colocolomemo 開発日記]

1. ちょっと前にロシアあたりからのユーザー登録が 2〜3 件続けてあったので、誰かロシアの人がブログとかで紹介してくれたのでは…って思って yandex で検索してみたけど別に誰も何も一言も書いてなかった。

南米に colocolo っていう種類の猫がいるらしくて、あと colocolo っていうサッカーのクラブチームもあるらしいので、南米でいきなりヒットしないかなーとか思ってる。

2. Web 版でちょっとした機能追加。リストに対して Alt-[1-9] のキーボードショートカットを割り当てられるようになった。ちなみに Alt-0 は「全てのメモ」と「スター」がトグルする。たとえば「日記」リストに Alt-1 を割り当てれば Alt-0 と Alt-1 で全てのメモ一覧と日記メモ一覧を簡単に切り替えられる。これ地味だけどマジ便利。個人的に欲しくてささっと作った。

colocolomemo https://colocolomemo.com/