38-40

#38

2013-07-20 18.25.20

あんまり暑苦しいと息苦しくなって息苦しさは記憶の中でせつなさにリンクしてるっぽくてなんかせつなくなったりする。

#39

舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日」上下巻、6月から8月末日までこの夏をフルに使って読み終えたので、夏の読書感想文といきたいところだけども、なかなか感想述べるのが難しい作品…。いろんな作品を一つに詰め込んだような圧縮混沌なストーリー構成や次から次へと増えて勝手にしゃべって勝手に消えてまた登場したりする登場人物(なんか聞いたことある名前がたくさん出てくる!)や何重にも急展開が繰り返されて加速しまくるハイパーっぷりに途中まであわわってなりながら読んでたけど、最後まで読み終えたらいつのまにか全てのギミックが粗っぽくも成立してたし、新しい世界を開く話でもあったし、なんだかわりと納得しちゃってカタルシスもあってなんだこれはよくわからんけどすげえ作品だーと思った。とげとげ豚かわいい。

#40

2020 ネオトーキョー、あんなの生き残れる気がしない。一人の都民としてはなんかだるいしオリンピックの経済効果なんてどうせ一時的なものだし来なくていいんじゃねえのって思ってたけど、まあでも、わーって感じででかい予算動かして震災復興関係もデフレ関係もついでに観光産業活性化やら公共インフラ整備やらまでまとめて一気に片づけるチャンスってことだろうからまあやるならがっつりやってくれればいいんじゃないのかなーと思う。そのかわり消費税を上げない選択肢はなくなったけど…。あと、原発再稼働圧力も高まりそうで、そこはまたいろいろいやな話が出てくるんだろうな…。