QUATTRO MEETING SUMMER '04 @渋谷 CLUB QUATTRO

わーわー。行ってきたよ。疲れたー。出演は、ネタンダーズ、YOUR SONG IS GOODSAKEROCK、土屋浩美。出演順はこの逆順で。久しぶりに SAKEROCK が見れる、てことでね。クアトロは広いからいいね。
- - - -
やー、久しぶりの SAKEROCK。「今、一番すげえバンド」をあげるなら間違いなく SAKEROCK
いきなりハマケンスキャットから始まるという、今日も完全にハマケン劇場の様相。ハマケンがなんかやるととりあえず星野さんが爆笑してる、ってのがなんかいい。うれしくなる、そういうの。あと、全体的に余裕があるのがすごいと思う。やっぱ演奏力に裏打ちされた余裕なのかな。一瞬ハマケンが暴走したように見えてもそれが自然に次の演奏につながっていく辺りとか、どこまでが本当の流れなのかよくわかんない。なんかそういうのにいちいち、ひゃーとか思ってにやにやしたり。
結構前の方にいたのだけど、途中、ハマケンのサンダルが目の前に飛んできて思わず避けてしまった。そしたらすぐ後ろにいた兄ちゃんが見事にキャッチしてたよ。
そうそう、SAKEROCK を好きになるきっかけになった曲「モー」が聴けたので満足。そのあとに続いた「七七日」はいつ聴いても最後の盛り上がりから落ち着いていくところでうわーって泣きそうになる。始まるときの「ととんがとん」では爆笑してたのに(あれはすごかった)。
何回も言ってるけど SAKEROCK はライブが凄まじいのでとりあえず一回見といた方がいい。大抵の人は好きになると思う。うーん、ワンマンで見たいー。アンコールまで聴きたいー。
- - - -
で、上手い若者のあとは上手いオッサン(そんなにオッサンてほどでもない?)、Y.S.I.G。
MC がひたすら野暮ったかったけど演奏はよかった。ライブ見るの初めてなんだけど、CD でちらっと聴いた限りではもっとおとなしい感じなのかなって思ってたのに全然そんなことなくて、とりあえずぐあーっと踊らされた。
演奏が一曲終わるたびにちょっと後ろの方で女の子が興奮気味に「やっばいやっばい」って言ってるのが聞こえてちょっとおもしろかった。うんうんたのしいねー。前の方では酔っ払いがたくさん踊り狂ってたよ。
- - - -
最後はネタンダーズ。
名前は聞いたことあるような気がするんだけど、見るのも聴くのも初めて。SLY MONGOOSE の人のバンドだったのだねえ。とりあえずギターの音はすごく好き。全体的になんていうか妖気的な雰囲気が漂ってて、ちゃんと個性を持ってるバンドなんだな、と思った。
- - - -
最近、ワンマンライブって行ってない気がする。出演バンドが多いとひたすら疲れるよねえ。