ライフサイクル, OUTSET

週末買ったやつの感想。

サケロック - ライフサイクル

LIFE CYCLE

LIFE CYCLE

halmosさんの日記に「ユニオンで買うと特典がCD」って書いてあったのでユニオンで買った。あやうくいつもの調子でタワレコで買ってポスターつかまされるところだった。
これは一応スタジオ盤なのだけど、なんかライブ感がある。今のこのバンドの勢いがそのまま音にはっきりと出ている気がする。ハマケンのスキャットはもう完全に演奏パートに組み込まれてるのね。あと「OLD OLD YORK」って音源化されてなかったんだ。なんかライブで聴いてるから新曲って感じがしない。ブックレットが安田謙一さんのライナーノーツに小田島等さんの漫画、メンバーによる全曲解説、という読み応え十分の素晴らしいもので、読み終わって気を抜いたところへ裏表紙の写真でとどめを刺された。1時間近くあるとかいう噂の特典CDはまだ聴いてません。ところでカクバリズムの代表って角張さんっていうのね。

TOKYO No.1 SOUL SET - OUTSET

OUTSET

OUTSET

出てたのすっかり忘れてた。

シングル「Change My Mind」の感じから俊美さんのボーカル比率が高くなってるのかな、と思ったら案外そうでもなくて、ちょっとほっとした、なんて言い方をすると語弊がありそうだけれども、やっぱりソウルセットって言ったらBIKKE、だと思うし、BIKKEの言葉を待ってたわけだし。自分の中ではソウルセットは「Jr.」あたりのあのどろどろ絡みつくような混沌としたトラックのイメージがあるのだけど、今回の作品は全体的に疾走感のあるトラックで最初から最後まで一気に駆け抜けていく感じ。それでうっかりさらっと聴き流してしまいそうなところをBIKKEや俊美さんの声でどうしようもなくつなぎとめられる、そのせめぎあいの12曲。