料理本

dewdrop2004-07-13

料理なんてしないのに料理関係の本を 2 冊も購入。
- - - -
「南風食堂のおはこ料理」 / 南風食堂
ISBN:4575476641
kiiiiiii や DJ子供さんなんかと仲良しさんのお料理ユニット、南風食堂。その南風さん初のレシピ集。kiiiiiii Lakin' のイラストや DJ子供さんによるコラージュ作品、graf 豊島氏の会話コラージュ(!)なんかも掲載されてます。私のように料理しない人でも単純に一冊の作品としてたのしめる。レシピの方も身近な料理ばかりで気負いがなくいい感じ。うーん、これはとてもよい本だ。おすすめ。
http://www.nanpushokudo.com/
- - - -
「日々ごはん(1)」 / 高山なおみ
日々ごはん〈1〉
高山さんは物書きとして好き。これはご自身のサイト「ふくう食堂」の日記をまとめたもの。Web では横書きの日記が、製本されて縦書きになるとまた別物みたいでいいですな。書き下ろしレシピもあり。
http://www.fukuu.com/
- - - -
食べることにこだわり持ってる人っておもしろい人が多いと思う。また自炊にチャレンジしてみようかなあ。料理できる人にちょっと憧れる。オムレツと親子丼なら一応つくれます。んー、ちょっとその気になってきたかもー。かもー。