32

#32

[colocolomemo 開発日記]

*News* http://colocolomemo.com/ja/news/2013-08-11.html

なんと、colocolomemo のコマンドラインツールをリリースしました! コマンドライン!? はあ!? 正気か!?
や、しかしこれは私自身がずっと欲しかったものなのでこれがリリースできてとてもうれしいのであります。

これを使うと colocolomemo の自分のメモデータを PC のローカルテキストファイルとしてダウンロードできます。つまり、自分の好きなテキストエディタで編集できるってわけです! そしてもちろんそれをサーバーと同期させられます! やったー!

ということでこれで私は 2003 年から 10 年間(!)vimhowm でとり続けてきたテキストファイルメモとさよならすることにしたのでした。今までありがとう howm-mode.vim と QFixHowm よ…。

とはいえ、ツールの使い勝手はまだまだこれからなので(というかちょっと独特かもしれません…)ちょっとずつ改善していけたらと思います。ちなみに、ローカルで編集できるといっても、全データを丸ごとダウンロードして完全に同期するようなものではないので Dropbox みたいな使い方はできませんのでご了承ください。

そんなわけで、今のところ 64bit 環境でしか使えませんがよかったらお試しください。

- - - -

ところで、先日、同分野のサービスの中でもメジャーな存在だった catch.com (Catch Notes) が今月いっぱいでのサービス終了をアナウンスしました。いや、ちょっと、なかなかびっくりした。

このクラウドメモ分野での圧倒的ナンバーワンシェアはもちろん Evernote だけど、そのオルタナティブとして Catch はなかなか人気のある存在だったと思う。サービスも安定してたし。実は自分も colocolomemo を開発する前は Catch を使ってました(Snaptic っていう名前だった頃から)。なので、colocolomemo の UI や機能も Catch からちょっと影響受けてる部分はあると思います。

ということで、Catch なくなって困ってるのだがーという人は、データのインポートとかはできないんですけども、colocolomemo も一度お試しいただけたらと思います。

- - - -

colocolomemo https://colocolomemo.com/