colocolomemo: チェックリスト、スター、etc.

https://colocolomemo/com/ja/news/2012-09-09/

この度、重陽節句によせまして colocolomemo に以下の機能が追加されました。

  • チェックリスト機能
  • スター機能
  • 新しい検索コマンド
  • 言語・日付書式設定

チェックリスト

メモのセクション種別として「テキスト」「ファイル」のほかに「チェックリスト」が追加されました。

チェックリストというのは、1 行 1 項目の TODO リストみたいなものをつくれる機能です。項目にチェックを入れると取り消し線が引かれて色が薄くなってその項目はもう完了した的な感じになります。買い物リスト とか あいつとあいつに金貸したリスト とかに使っていただけるとよいかと思います。

チェックリストは一つのセクションとしてつくれるので、一つのメモの中で複数のチェックリストセクションをつくったり、テキストセクションやファイルセクションと組み合わせて複合的なメモをつくったりすることができます。

スター

スターっていうのは、スターです。Gmail とかにもあるお気に入り的なあれです。メモの右上にあるスターアイコンをクリックしてスターを付けたり消したりできます。スターを付けたメモは「スター」というリストで一覧表示できます。

colocolomemo にはもともと「クリップ」という同様の機能があったんですが、「クリップ」だといまいちどういう機能かイメージしづらいってのと、一般的にクリップのアイコン画像からイメージするものっていうと「添付ファイル」なんですな。ということで紛らわしいのでクリップ機能を廃止してスター機能に変えちゃいました。クリップ機能のことは今すぐ忘れてください。

新しい検索コマンド

以下の検索コマンドが追加されました。

fileType
ファイルセクションのファイルタイプ記述を検索対象にします
hasStar
スターが付いてるかどうかを検索対象にします
hasTag
タグが付いてるかどうかを検索対象にします
hasText
テキストセクションがあるかどうかを検索対象にします
hasFile
ファイルセクションがあるかどうかを検索対象にします
hasChecklist
チェックリストセクションがあるかどうかを検索対象にします

たとえば、お気に入りのおやつメモ(スターが付いてて画像ファイルが添付されてて本文に「おやつ」を含むメモ)を検索するなら次のような検索条件になります。

hasStar:true fileType:image おやつ

検索コマンドはこれ以外にもたくさんあります。すべての検索コマンドは「サポート」ページの FAQ に記載されています。

"FAQ - 検索キーワードはどのように指定すればよいですか?"
https://colocolomemo.com/ja/support/#memo/query-keys

言語・日付書式設定

まあ使わないと思いますが、表示言語が選択できるようになりました。日本語か英語に表示を切り替えられます。

あと、これもどうせ使わないと思いますが、日付の書式も選択できるようになりました。選択できる書式は以下の 3 種類です。

  • 年 / 月 / 日 (2012/01/31)
  • 月 / 日 / 年 (01/31/2012)
  • 日 / 月 / 年 (31/01/2012)

ということで

新しい機能をぜひ試してみてください。まだ colocolomemo を使ったことがない方は無料ですのでぜひユーザー登録して使ってみてください。

https://colocolomemo.com/

次の予定ですが、Android アプリが近いうちにかたちになりそうです。使ってみたいなーと思ってくれてる Android ユーザーの方はもうちょっとお待ちください。iPhone ユーザーの方はまだ少し先になってしまいますけどもお待ちいただけると幸いです。

- - - -

ちなみにちなみに、colocolomemo では Atom(XML) 形式のニュースフィード / Twitter / Facebook でそれぞれリリース情報やメンテナンス情報などを配信しています。もしよかったら subscribe / follow / like などしていただければと思います。