#1-5

#1

あけましてのち3月ですがおめでとうございます!

#2

1 月に Dan Deacon が来日して暴れて帰ってった。O-nest のフロア中央にあの謎機材一式を配置して機材の上の蛍光スカルがビカビカ発光しはじめたらあとは熱狂の渦だった。時折「ワニナッテクダサーイ、ワニナッテクダサーイ」と呼びかけてフロア全体を巻き込んで踊らせたり走らせたり、みんなぐちゃぐちゃになってにこにこしてんの、あんな空間見たことない。


#3

12" でリリースされた Kyoka さんの新作 EP「Ish」が iTMS でも買えるようになってた。あいかわらずかっこいいす。ノイズとカットアップまき散らしながらぐちゃぐちゃにならないバランス感みたいなのすごい。

http://itunes.apple.com/jp/album/ish-ep/id500938277

#4

大好きなグループ Sweet Trip が 2009 年の「You Will Never Know Why」リリース直後からぱったり活動を止めてしまっていてサイトもいつのまにか消滅してたりして心配してたんだけど、Facebook のページについ最近 Roberto さんご本人から投稿があった。今は Winter of the Wolf という新しい名義で活動している様子。Sweet Trip はもう活動再開するつもりはないらしい。「No」と明言してた。残念だけどまだ音楽活動しててくれてるのがわかってうれしい。

http://soundcloud.com/wotf

Winter of the Wolf は、SoundCloud に公開されてる音源に関して言えば 初期 Sweet Trip の面影を感じる浮遊感のある打ち込み系の音が中心。やっぱりこの人がつくる音は好きだし、新たなスタートを応援したい。

あと、それとは別に Good Night Robot というバンドにも参加してるらしい。こちらはバンドサウンド寄りの音だった後期 Sweet Trip に近い感じ。なかなか好みの音とボーカルでちょっとライブで見てみたい。サンフランシスコまでライブ見に行きたい。今月作品のリリースがあるみたいなのでとてもたのしみ。

http://goodnightrobot.bandcamp.com/

#5

インターネット見て生活してたらいやでもアイドルに詳しくなる昨今ですが、ももクロとか東京女子流とかは曲がいいなーと思って普通に CD 借りて聴いたりしてて、たまにはアイドルもいいよねーとか思ってる。俺も変わったものだよ。

で、今ちょっと気になってしょうがなくなってるのが新潟のローカルアイドル NegiccoNegicco さいこう。経歴がちょっと特殊で、JA のネギのキャンペーン企画の一環で一時的にでっちあげられただけだったはずのグループがどういうわけか 10 年近いキャリアを持つに至ってるという、アイドル戦国時代でもなかなかの異形の存在。長い紆余曲折を耐え抜いた末にアイドルブーム到来でついに脚光を浴びるというサクセスストーリーもぐっとくるけど、単純に曲がいいし歌もしっかりしてるし、名前のゆるさとは裏腹の本気さに惚れた。