6,7

#6

今月で会社辞めるのであまってた有休をどーんと消化中。で、一週間とちょっと使って九州一周してきた。今回は長旅すぎてめんどくさいっつうか覚えてないのでいつものような旅行記はやめときます。ていうか一週間で九州一周とか疲れるだけだからやめたほうがいいと思った。

ずっと国内を旅行してみてわかってきたけど、普通の路線バスとかで1時間くらいかけて何もない場所に行ってうわあ何もないなあってのが一番たのしい。今回も熊本の雲厳禅寺っていう宮本武蔵五輪書を書いたっつう場所に行ったけどそこがそんな場所でした。

ところで、地方都市の駅前にはだいたいミスドがあります。基本的にホテルの朝食は付けないので、旅行中は駅前のミスドでオールドファッションかじるのがいつの間にか定番になった。そんなわけで、日本全国、北から南までほぼ全ての都道府県のミスドに行ってる感じになってしまった。ミスド見つけると安心するみたいな。

この地図の赤い場所のミスドなら行ってます、という…。

map

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=44444445223455434424121014443044444444444444440&NAM=yy&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

#7

沢木耕太郎が、「移動する旅」ばかりしてきたから「滞在する旅」がしてみたい、って言ってて、すごく分かる。日常と旅をボーダレスにできたらそれは一つの理想な気がする。まあ、自分はバックパッカーで海外を渡り歩いたりはしてないので、沢木耕太郎に比べればだいぶ軟弱な旅行者ではあるけれども。