MinGW + openFrameworks

MinGW で openFrameworks の環境つくろうとして挫折した話。

MinGW で Code::Blocks 使わずに openFrameworks の環境つくろうとしたんだけど大量のリンクエラーでサンプルすらビルドできない。ちょっと調べたら、どうやら MinGWGCC には sjlj 版と dw2 版ていう2種類あって、openFrameworks 使うには sjlj 版じゃないとダメっぽい。sjlj やら dw2 やらが何なのかはよく知りません。で、MinGW GCC 4.3 以降から sjlj から dw2 に変わったっぽい。ちなみに最新は 4.5。たしかに Code::Blocks 同梱の GCC は 4.2 で、ちゃんとビルドできるし動く。

ということは、現時点で動かすには、素直に Code::Blocks 使うか、古いバージョンの MinGW を使うか、openFrameworks のライブラリを全部自分でビルドしなおすかしないといけないってことかー、というところでめんどくさくなってやめた。