30年

気温20度越えて、えーもう夏到来ー?って思ったら雪が降る。東京のどこかで時空が歪んでる。そういえば、9才まで川崎に住んでたけど、子供の頃は、冬になれば当たり前のように雪が降っていた気がする。最近は雪が降らずに終わる冬もあるわけで、そう考えると、温暖化って、マジだ、マジだね、うわわ。なんかこのままいくと30年後には日本あたりは水没して海の底らしいですよ。

所用で叔父に電話したら家の近所で飲んでるらしく、というかその店は俺の保育園時代の先生がやってる店で、叔父と先生はいつのまにか仲良しになっており、なんか勝手に俺の話題で盛り上がってるとかいう。それで30年近い時を超えて先生と電話で話したりした。あの頃の3才児がいまや33のおっさんとは、参りましたね、先生。雪解けの夜道で、靴の中に浸水した氷水で爪先の感覚を失う。