公園のベンチで本を読んでいると
右肩にリスザルが一匹飛び乗ってきて耳元でささやきかけてくる。

「眠れない夜、君は、羊が一匹、羊が二匹、…、と数え始めるよね? ね? えっとね、それってさ、英語の"sheep"の発音が寝息の呼吸音に似てるから"one sheep, two sheep"って発音することで眠りやすくなるっていう意味があるんだって。なのに、それをそのまま"羊が一匹"って日本語に直訳しちゃったものだから、いくら日本語で羊を数えたって全然意味がないんだよ。ねえ、だまされちゃったねえ、ねえねえ。ねえねえねえ。」

私はリスザルを振り払って本を閉じ公園を後にする。
背後でリスザルがけたけた笑っているのが聞こえる。

- - - -

http://www.thesheepmarket.com/
羊が一万匹…

最近、夜中に目が覚める。それから目覚まし時計が鳴る直前に目が覚める。しばらくぼーっと布団の角あたりをにらんでいると目覚まし時計が鳴るのでそれを止めたのを確認して二度寝する。で、もう一度ぎりぎりの時間に起きる。それがまったく同じ感じで3日続いたので、なんだろうと思っている。疲れてるのかなー。体のバランスはたしかに微妙な気配だ。それにしても何の疑いもなく二度寝する自分が素敵だと思う。いつかやらかすと思う。