炊く

rice

随分前に一度だけ炊飯器を保温のまま放置してダメにしたことがあり(あれは地獄絵図だった…)、そのときに、ああ俺には米を炊く資格はねえ、と相当自己嫌悪に陥りそれ以来自炊はしなくなってしまったのだが、最近少し思うところあり、その禁を解いた。何年ぶりだろう。あーやっぱ炊きたてご飯が地上最強の食いもんだわ。炊飯は喜びだわ。日本人でよかった。サンキュージャパン。今日はご飯炊いただけだけど、料理もちょっとずつ覚えよう。以前もそんなにちゃんとやってたわけじゃないから全然身についてない。つくれるものといったら親子丼と玉子焼きと目玉焼きとスクランブルエッグと玉子かけごはんくらいなので、玉子がないと何もできません。玉子王子とか呼べばいい。