Euphorica / Buffalo Daughter

Euphorica

Euphorica

http://www.euphorica.info/

一番好きなバンドはBuffalo Daughterだと言いつづけてどれくらい経ったか、もはや自分の中では別格という感じなのにもかかわらず、新作は昨日、約1週間遅れでやっと聴けたのだった。買いに行ったとき店内でちょうど流れてて、うわ余計なことを!と思いながらなるべく聴かないように速攻でレジに向かったりして、こんなにわくわくしながらCD買うのはなんだか久しぶりだなーと思った。感想? 最高にきまってんだろ! 愚問だ!

今回はムーグさんが歌いまくってるってのがポイントの一つで、ムーグさんはたしかに最後に見たライブでもちょっと歌ってたけど、ここ最近のムーグさんの活動を見てるとIKEBANAとかベストミュージックとの絡みとか、わりとライブパフォーマンスに意識が向いていたのかなというのをなんとなく感じるのでそういう活動の影響もありそう。それから小野島大さんが1st「Captain Vapour Athretes」を聴いたときの感じに似てるって書いててそれはなんとなくわかる気がした。あのつかみどころのない独特なファニー感はたしかにこの作品にも漂ってる。前作みたいにがしっと一気に持っていかれるんじゃなくて、目を閉じて聴いてたらいつのまにか絨毯の上に乗っけられて空飛んでてひゃーみたいな、なんかそんな。

ところで、クレジットを見るとフェルナンド・カブサッキがギターで、外山明がドラムで参加してる! うおーなんかすげー。あと、DJ子供氏も参加してる。この人はアーティストとしてもかなり注目の人なんだけど、なんかいろんな面白人脈を辿っていくとなぜかこの人に辿り着くことが多くて、その意味でもかなり重要人物です。

そしてそして、ついに久しぶりのワンマンきた!!!

■東京
 6/22 (thu) LIQUID ROOM TEL:03-3444-6751(SMASH)

open18:30/ start 19:30 ¥4,200(前売/1ドリンク別)

リキッドか! この日ばかりは仕事がどんな状況だろうが行っちゃうし。