Long way to ROMA..., METALCHICKS, MOOG

drawing4-5 - Long way to ROMA built in a day

long way to ROMA built in a day

long way to ROMA built in a day

http://pelepop.com/drawing4-5/log/000314.html (試聴あり)

日常のノイズをギターの弦に織り込んで奏でられる穏やかで淡く切実な、歌。色々な音を放り込んでばらばらに散りばめたような不思議な音の重なりが生む違和感、が生む心地よさ。水面すれすれの緊張感で耳元に届く歌声はどこか儚げながらも鋭利。この作品はもう少し時間をかけて聴いてみてもいいと思う。

ちなみにリーダーの濱田氏とはどうやら誕生日が一緒らしく勝手に親近感わいたので応援していきたい。

METALCHICKS - METALCHICKS

METALCHICKS

METALCHICKS

http://metalchicks.blogspot.com/
一番最初にMETALCHICKS見たのが2003年の今は亡き新宿リキッドでのBuffalo Daughterワンマンのオープニングアクトで、それから考えれば2年近く、実際には結成してからどれくらいなのか知らないけれど、ついにリリースされた音源。さすが世界を相手にしてきただけある、というか二人ともあんなに華奢なのに音はものすごく力強くて確信に満ちてる。音の感触は完全にロック(メタル???)なのだけれど重さや暗さを一切纏わずにむしろ軽やかにビートでフロアを切り刻む。つーか、単純にかっこいいいい!!!!

MOOG

MOOG デラックスDVD-BOX (初回限定版)

MOOG デラックスDVD-BOX (初回限定版)

http://www.nowonmedia.com/MOOG/

MOOG」のDVDがやっと出た。初回版BOXにはキーホルダーやらペーパークラフトやらこまごましたのがいろいろ付いてきます。これすごく面白いのでおすすめ。感想は3/30の記事に書いてあります。と思ったら映画のことについてはほとんど書いてなかった・・・。でもでもでも!これは見ておいて損はないです。断言します。音楽が好きな人はこれ見たらきっともっと音楽が好きになる。

・・・というところに、つい最近こんなニュースが・・・。
http://blog.yasaka.com/archives/2005/07/robert_moog.html
結構深刻な状態のようですが・・・。なんとか回復してまた元気な姿を見せていただきたいです。一日も早く回復されますように。