草月流

dewdrop2005-03-30

サッカー! 勝ったー!(← 韻を踏んでいるぞ!)
とりあえずは結果がすべてだよねー!
- - - -
日常生活でなんとかして使ってみたい言葉:

  • 「想定内です。」
  • 「それは・・・私がスパイだからですよ。」

- - - -
先週の木曜日、映画「MOOG」公開記念トークショー行ってきた。山本ムーグ&小田島等ですから、行かないわけには。二人ともいつものあのテンションでゆるーくやってた。音を伸ばす文字「〜」は「−」よりもシンセサイザーっぽい、とか言ってた。あと、アンガールズに「MOOG」Tシャツあげたら喜んでた、とか。ムーグさんはこのところあちこちでアンガールズファンを公言してるけど、しゃべり方とかちょっと似てきてるよね。あれ、意識してる、絶対。映画の方もすごいおもしろかった。音楽好きな人は全員見るべき! うっかりミニムーグ一台買いそうになるから!(そして値段見てあっさりあきらめるから!) DVD出てないのかなー。出たら絶対買う。あと、公表されてないけどなんか追加イベントがあるとかなんだとか。
ムーグさんといえば、日曜日にIKEBANAのライブが下北沢440であったのだけど、なんか前売り完売とか言ってるので、もし行ってみて入れなかったらむなしいなあとか思って結局行かなかった*1。440みたいな狭くて席数決まってるような場所でやるときはちゃんと前売りキープしとかないとなあ。共演がノアルイズマーロンタイツってことだったので見てみたかったのだけど。聴いたことないけどいい評判をよく聞くバンド。IKEBANAは5月まで毎月ライブやるらしいのでとりあえず今回は諦めといた。
http://www.clubberia.com/column/taneaka/moog/2index.php
ところで↑このサイトでIKEBANAについてムーグさんが語っているのだけど、それによると「IKEBANA」っていうバンド名は映画「ロスト・イン・トランスレーション」の中で使われてる曲名からとってるらしい。たしかにそんな曲ある。そのままずばり生け花のシーンで流れてる曲。

ケヴィン・シールズ勅使河原蒼風を神とするシューゲイザーバンドを結成。それがイケバナなんです。

だそうで。DJ子供氏も以前、「草月流シューゲイザーバンド」って表現してたなそういえば。
ムーグさんだけじゃなくシュガーさんにしてもそうなんだけど、大きくなってしまったBuffalo Daughterっていう存在から離れて意識的に身軽になろうとしてるのが面白い。そのスタンスは見習う価値がある。
- - - -
その他の日常所感:

*1:ちなみに当日はマキさんが体調崩してDJ大人とDJ子供でやったらしい。
http://djcdm.exblog.jp/2379079

*2:素で間違えた・・・