メロディ

新宿という街は雑多さが街の中心からとめどなく溢れ出ているので誰も整然と歩こうとはしない。複雑に交差した人の流れはぶつかろうがなんだろうがそれでも途切れない。そういうのが昔は嫌いだったけど、最近はそうでもない。ブックファースト行こうとしてルミネ2行ったら改装中で、ああそうだった、と舌打ち。

Among the Trees

Among the Trees

いつのまにかArrested Developmentが新作出してたことを店頭にて知る。4年ぶり。Baba Oje'まだ元気。72歳だってよ。レコーディングには参加してないってことだけど。サウンドの幅が広くなってて、今までにないロックっぽい曲もあったりして興味深い。今ラジオヒットしてるらしい超スウィートチューン「Honeymoon Day」など相変わらずのメロディアスなトラックとフロウ。ヒップホップのことを指して「音楽はメロディを失った」とか言う人もいるけど、Speechのラップは間違いなくメロディアスだよ。ヒップホップ聴かないけどArrested Developmentだけは聴く、っていう人は結構いる。自分もどちらかというとそっちの人だなあ。ちなみに2nd「Zingalamaduni*1」は学生の頃、相当聴き倒した、大地から立ち昇る熱気が人々を踊らせる名盤。