明和電機 ナンセンス=マシーンズ展

http://www.ntticc.or.jp/Schedule/2004/NONSENCEMACHINES/index_j.html
で、オペラシティを1フロア上がりICC明和電機展も見てきた。これも今日まで。時間があまりなかったのだけど、ちょうどエーデルワイスシリーズの自動演奏デモが始まるところだったのでタイミングよく見れた。ラッキー。
自動演奏の装置は、3段組のセットになっている。1番上の段には花のかたちをした木製のオブジェが3つ並んでいて、実はこの花の花びらが木琴の鍵盤になっている。2番目の段にはギターが4台設置されていてハンマーやアームで演奏するようになっている。3段目にはアコーディオンが3台。これらが一斉に奏でられて演奏が行われる。演奏はかなり凝ったものになっていて、単なる自動演奏というレベルは超えていた。パフォーマンスと呼んでいい。自動演奏なので打ち込みなのだけど実際に音を出す部分はアナログ。メカニカルではあるけどデジタル感はゼロ、いわばアナログテクノ、というか。面白かった。
会期中、トークショーが結構な数やってて、いくつか行きたいものもあったのだけど結局行けなかった。それだけが心残り。