dewdrop2004-09-29

会社の同期が今月いっぱいで辞めるということで送別会をしてきた。
一度入った会社を辞めるのはそれなりにエネルギーがいる。それは一度辞めてみればよくわかる。辞めよう、と本気で考えるところからものすごいエネルギーが要求される。
我々は同期といっても中途入社組の集まりなのでいわゆる一般的な同期とは若干雰囲気が違う。年齢も経歴もバラバラだ。前職がある人もいればない人もいる。同業からの転職もいればまったくの異業種からの転職もある。私の場合は完全に異業種、異職種だ。秋採用のタイミングで入社し、入社後は新卒同様の集合研修を行い配属される。
最初に言ったように一度入った会社を辞めるのはそれなりにエネルギーがいる。そこをあえて通過してきた人たちの集まりなのでなかなか曲者揃い。そのくせ妙にまとまりがあるので不思議だ。今日もさんざん笑った。中途なのに同期がいるのは恵まれてると思う。だから一人でも辞めていくのはとても残念。
辞めていく彼は同期の中でもかなり頭のきれる方だった。最後に握手して別れた。そっと左手を出したら固く握り返してくれた。新しい環境でもすぐに力を発揮していくんだろうな。